2024年4月9日

ノコギリヤシ


 塗布薬と内服薬を併用します。

1年ほど前からミノキシジルの塗布をしていて、ある程度効果を感じているのですが、聞くところによるとAGA治療には内服薬と併用しないと効果が出ないそうです。病院に行くのは面倒ですので、まずは市販薬を使ってみることにしました。

AGA治療薬で有名なのは「フィナステリド(商品名:プロペシア錠)」ですが、処方箋が無いと買えません。海外通販が可能で価格も安いそうですが個人的には安全性が心配です。サプリとして「ノコギリヤシ」というものがあり、フィナステリド同様、AGAの原因である5αリダクターゼという酵素を抑制する効果があるそうです。

ノコギリヤシはフィナステリドより効果が薄いが副作用も小さいそうです。処方箋も必要無いので、まずはこちらを試してみたいと思います。

購入したのは以下の商品。

[Amazon GROW AGAIN ノコギリヤシ13,500mg ケラチン9,300mg 国内製造 亜鉛 高麗人参 アルギニン シトルリン オルニチン 栄養機能食品]

同じような商品が多くある中でコレにした理由は値段の安さもありますが、「1日3粒」だということ。他の商品はほとんど「1日2粒」なのです。サプリというと危険性が低い印象があるでしょうが、今話題の紅麴の例がある通り、実際には結構危険なものもあると思っています。効果を犠牲にしてもリスクを低くしたいので、1日あたりの摂取量を減らすつもりです。本来「1日3粒」のものを3日に分けて「1日1粒」にすればリスクも1/3になるかと考えたわけです。


色も大きさも小豆に近いです。


まだ飲み始めたばかりなので効果は感じられません。もちろん副作用も感じませんので長い目で見たいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿