2024年6月7日

ヘンリーロンドン トリカレムーン


月・日・曜日のトリプルカレンダーと月齢(ムーンフェイズ)を備えています。

機械式全盛期に人気だったトリカレムーンは複雑機構ゆえにそれなりのお値段がしますが、クォーツなら3万円前後と安価です。今回のヘンリーロンドンの購入価格は新品で1万円以下です。

[Amazon [ヘンリーロンドン] 腕時計 BAYSWATER ブルー 文字盤 ステンレススチール 風防 クォーツ Quartz 38MM 正規保証 Watch HL39-LM-0209 シルバー [並行輸入品] ]

ヘンリーロンドンはいわゆるファッション時計と言われる種類のものです。クラシックなデザインが多く、以前から興味がありました。このトリカレムーンも全体的には伝統的デザインです。欧州メーカーっぽく見せていますが、実態は中華メーカーだと思われます。


風防(たぶんサファイヤ)がきちんとボンベ形状になっているのが非常に良い。


ラミネーゼブレスは雰囲気も良く、付け心地も良いのですが、ラグが長すぎるのでケースとブレスの間に隙間が空いてしまうのが残念ポイント。


現代風なのは12時のインデックスと「HENRY LONDON」のロゴでしょうか。この部分もクラシックにしてくれれば完璧だったのですが、逆に考えると、ここもクラシックにしてしまうと特徴もなくなってしまうかもしれません。


ムーブはMIYOTAです。クォーツのトリカレムーンの時計はメーカー問わずほとんどこのムーブだと思われます。中華時計だとムーンフェイズと見せかけて実際は31日で一周する「なんちゃって」なものが多いのですが、ミヨタなら安心です。


機械式の場合、いったん止まると月・日・曜日・月齢を合わせなおす必要があるので面倒ですが、クォーツならそんな心配もないので楽です。





0 件のコメント:

コメントを投稿