2024年6月11日

ヘッドライトのLEDバルブ交換


コメリのプライベートブランド品に交換しました。

私のカングーのヘッドライトのH4バルブは、しばらく前から格安のLEDバルブに交換済みです。過去記事を見ると2017年なので7年ほど前になります。今まで不具合も無いのですが、格安品なので車検は通らないだろうと思い、車検のたびに新車時(14年前)に付いてきたハロゲン球に交換してきました。

ご存じの方も多いと思いますが、2024年8月から車検時のヘッドライトの検査基準が厳格化されます。具体的には今まで暫定措置としてハイビームでの計測でもOKとされてきたものが本来の検査方法であるロービームで光軸と光量を計測する、ということが徹底されることとなりました。

14年前のハロゲン球と劣化したヘッドライトカバーを考えると車検に通るのか?と不安になります。かといって7年前の格安LEDバルブではさらに不安です。そこで今売られている車検対応の市販LEDバルブに交換することを考えました。今だったら性能(主にカットライン、グレア)も向上しているはず!

今なら日本メーカーのものも安くなっているだろうと物色してみましたが意外と高く感じました。しかも良さそうなものの多くは電動ファン付き。電動ファンは故障の心配があるので個人的に好きではないのです。

そんな時にホームセンターのコメリから自社ブランドのLEDバルブが発売されたことを知りました。H4の価格は3,980円なので中華製であることは間違いないです。実際にAliexpressなどで探してみるとコメリとうり二つの物が3,000円ちょっとで売られているのを見つけました。中華製でも最近の物はそれなりに品質も向上しているだろうと思うので、これにコメリの信用(選定・検品・保証など)を加味すれば良さそうに思え、購入しました。

https://www.komeri.com/shop/g/g2335272/

CRUZARD(クルザード) LEDヘッドバルブ H4 6500K CZ-51

ちなみにコメリドットコムの店舗在庫、有用です。自宅から距離があるので「行って在庫切れだと嫌だな」と思って在庫を確認してから行ったのですが、帰ってから在庫をみたらちゃんと反映されていました。


発光部が小さいのでハロゲンに近い配光が期待できそうです。


今までのと比較。こんなんで冷却大丈夫なの?と不安になります。接続コードが無いのも良い。



明るさは今までのと大差無し。7年間使ってきたものと同じということは暗い部類かもしれません。少なくともいわゆる「爆光」では無いです。

カットラインは変わりないものの、グレアが減っている印象です。

H4は車両直前の路面が暗くなるのでカーメイトの”第3のLED”がウリの商品にちょっと興味があります。








0 件のコメント:

コメントを投稿