2024年6月30日

コードレス掃除機の互換バッテリー③


 シャープ コードレス掃除機 RACTIVE Air のバッテリーです。

我が家の場合、バッテリーが3つ無いと家の掃除が完了しないのですが、そのうちの1個が故障しました。掃除機自体、6年前に購入したものなので、そろそろ買い替えても良いのですがバッテリーを買い増した方が安いので。

1つ目の互換バッテリーはすでに故障で廃棄済み

2つ目の互換バッテリーが今回故障(充電できなくなった)したものです。購入してから2年半。

3つ目の互換バッテリーは購入してからまだ1年ちょっとなので当然ながらまだ使えます。

掃除機に付いてきた純正バッテリーはまだ使えています。やはり互換品とは格が違う感じ、さすがですね。しかし純正バッテリー BY-5SB は既に入手困難な状態です。

今回購入したのは3つ目の互換バッテリーと同じもの。たまたまですがアウトレットで2960円と安かったので。

[Amazon シャープ バッテリー 3000mAh 大容量 BY-5SB 互換 バッテリー シャープ コードレス 掃除機用予備バッテリー EC-SX530 EC-AS710 EC-AR2S EC-AP700など対応 EC-A1R用充電器対応]


純正充電器で充電できました。


重さは312gでした。前回買ったものは308gだったので微妙に違います。そういえばラベル表記が「SHARP」→「SH」だったりフォントが変わっていたりしていました。


左から4,3,2番目。


ちゃんと使えています。持続時間も純正より長いです。ただし経験上、互換バッテリーは初期性能は良いものの、すぐにダメになってしまいます。安いから多くは望みません。互換バッテリーも手に入りにくくなったら本体を買い替えます。





0 件のコメント:

コメントを投稿