2017年4月26日

カングー ヘッドライトのLED化①


LEDバルブを買ってきました。



私のカングーのヘッドライトはHIDに交換しています。1年以上使用していますが、ハロゲンよりも明るく、他人の迷惑にもなっていないようです(パッシングされたことは一度もありません)し、故障もしていません(一度だけ接触不良っぽいことがありました)ので満足しています。

しかし、最近になってリフレクター焼けが見つかりました。結局、リフレクター焼けは布でふき取ることで除去できたのですが、HIDバルブは紫外線量が多いと聞きますので、リフレクターにダメージが残ってしまうのではないかと心配になりました。エンジンルームに後付けの機器(バラスト等)が存在するのも個人的にはあまり好きではありません。

そうなるとLEDバルブに替えたい気持ちが起こってくるのですが、欲しいと思って目を付けていたフィリップスのLEDバルブがなかなか安くなってくれません。20,000円出して失敗したら諦めがつきません。



そんなときに評判の良い格安LEDバルブを知りました。一部で「タマキン」と呼ばれているやつです。独特のヒートシンク形状からそう呼ばれているようですが、個人的にはニンニクとかの方が似ているのでは?と思ったりもします。しかしバルブ部分も含めての形状だといわれると納得せざるを得ないです。



余談になりますがAmazonの検索能力はスゴイです。先ほどの下品な言葉で検索すると一番にヒットします。レビューも含めてまったくページに含まれていない語句なんですが…。楽天とかヤフーショッピングなんかだと、きちんとした製品名で検索してもヒットしないことがあるのでAmazonの優秀さが際立ちます。ユーザーの検索履歴・入力履歴を収集していると思われるので、ある意味怖いですが。

製品名はありません。 いろいろなブランド名で販売されていますが、どれも出所は一緒のようで値段にも大きな違いはありません。私はBeilanというブランド名のものを3,000円弱で購入しました。3,000円なら失敗しても諦めがつきます。

発売されて久しく、旬は過ぎている感じなのですが、だからこそ評価が固まっていて、平均的には良い評価をしている人が多いのが決め手になりました。一時期200円という破格の値段で売られていたこともありユーザーも多く安心感がありました。もちろんダメだと評する人もいます。カットラインが出ていないという人もいますが、おそらくライト形状とのマッチングの問題だと思います。明るさはハロゲンとHIDの中間、ハロゲンよりちょっと明るい程度というのがもっぱらです。


あまり信用はしていませんが、仕様上は消費電力25W、明るさ4000lm、色温度6500Kということです。もちろん購入したのはH4です。


LEDバルブでも物によってはケーブル途中に電源ボックス?みたいなものが付いているものがありますが、これにはそのようなものはありません。非常にすっきりしています。


LED素子数は片側でLOW×3、HIGH×3です。それが両側にありますので、さらに×2ですね。


ファンレスなのにこんなに小さなヒートシンクで大丈夫なのでしょうか?でも切れたという報告はあまり聞きません。でも多分(純正の)ゴムのカバーとプラスチックのカバーは外さないとだめだろうな。


少なくとも見た目は良いです。触った感じはアルミの感触です。気休めでしょうがヒートシンクのラベルは剥がしておこうと思います。


ホルダー(と呼ぶのでしょうか?台座?)はねじるだけで外れます。ホルダーを先にヘッドライトに装着してからバルブをセットするようです。そうしないとロックのバネがはまらないでしょう。HIDに換装した時は台座に切り欠きがなかったので苦労しましたが、こちらにはちゃんと切り欠きがあったので安心しました。


HIDと比較したいので、装着は夜に時間が取れるようになったらになります。すぐにでもやりたくてウズウズしています。

*******  2017/04/29 追記 ***********

装着しました。こちらの記事もご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿