2017年4月16日

3人乗り自転車


子どもが自分の自転車に乗るようになったので、お役御免となりました。子供乗せ装備を外す前に、思い出として写真を残しておきます。

マルイシ・ふらっか~ず FRSTP263R
2011年4月 購入 47,500円


タイヤサイズはフロントが22インチ、リアが26インチです。

サイクルベースあさひで購入。ブリジストンのアンジェリーノよりも大分安かったのがこれに決めたポイントです。あさひオリジナルはもっと安かったのですが、そちらはいわゆる「ママチャリ」風だったので止めました。子供が乗らなくなったら普通のママチャリになるので、その点は良かったのですが、気分的な盛り上がりに欠けました。

電動アシストは考えませんでした。幼稚園はバス通学なので毎日使う予定ではなかったからです。

フロントの座席は標準装備だったと思います。CH-22



リアは標準装備ではないので、別途購入しました。ブリジストンの「キューティーキッズシートDX」ですが、たしか元々の物がリコールになって、これに交換になった記憶があります。座布団はおばあちゃんの手作りです。



3段変速です。段数がもっとあると良かったのですが、止まっている時でも変速できるのは非常に便利です。


一番の不満点はカギのつまみの位置。鍵をかける際にフレームが邪魔してやりにくいです。あと、今時はツーロックが当たり前なので、どうせならフロントにもカギを付けて欲しかったです。


キャンペーンでもらった子供用ヘルメット。3種類あったのですが、このデザインは特に人気で3か月ほど待たされました。


ハブダイナモはペダリングが重くなることも無く、オートライトも便利でした。ただ、どうせだったらリアにもライトが欲しかったかな?スタンドを立てるとハンドルがロックされるのも良かったです。乗り心地も柔らかく良好でした。また、リアの荷台のパイプがブリジストンよりも太く、安心感がありました。

こまめに空気圧調整したからかパンクさえせず、まったくのノートラブルでした。バルブの虫ゴムだけは交換したかな?今までありがとう!


0 件のコメント:

コメントを投稿