2017年4月29日

カングー ヘッドライトのLED化②


LEDバルブを装着しました。



前回の続きです。装着には一旦、台座と分離させる必要がありますがHIDのような附属品(バラスト等)は無いので簡単です。外からの見た目はHIDよりすっきりしています。どうでも良いことですが。


色味は今までつけていたHID(の安定時)と同じに見えます。ポジションランプより青っぽく写っていますが、付けているポジションランプの方がLEDとしては黄色っぽいのでそう見えるだけで、実際は普通に白いと思います。


こちらはHIDです。


こちらがLEDです。カットラインがHIDよりも高めですが、HIDにした時にハロゲンより低めになった(HIDにした時の記事を見てもらえるとわかります)ので、LEDにしてハロゲンの位置に戻ったとも言えます。


目で見た印象でHIDよりグレアが減りました。上の2枚の写真は撮影設定はほとんど同じですが、ISO感度だけLEDの方が高くなっています。つまり本当はLEDの方はもう少し暗いはずです。

ちょっとしか走っていませんが、明るさはHIDより少し暗いです。ただし大幅な変化はありませんでしたので良かったです。つまりHIDよりもカットラインは優れているが明るさで劣る印象です。

心配なのは温度です。ちょっと点灯しただけでヒートシンクは触れないほど熱くなります。HIDの時は黒い円筒状の部分が暖かくなる程度でしたので、大きな違いです。バルブ周辺のスペースはある程度ありますが心配ではあります。

私のカングーはバルブを装着した後にゴムカバー、さらにプラスチックカバーを嵌めるようになっています。HIDの時は両者とも装着できました。

このLEDは後ろにヒートシンクがあります。ゴムカバーはヒートシンクと接触しますが、ゴムなので無理やりはめ込むことは可能です。プラスチックカバーはヒートシンクと接触することなく装着可能です。しかしカバーをしてしまうと冷却ができなくなってしまうので、どちらも外したままにします。

このバルブは一応IP65の防水設計になっていますので、バルブ自体はたぶん大丈夫だと思います。それよりも雨水がヘッドライト内に侵入する方が心配です。以前、ヘッドライト内が結露した経験がありますので。


今までバラストとかがありましたので、それが無くなってエンジンルームがスッキリしました。ハロゲンバルブとの換装も簡単です。後は耐久性ですが、そもそもハロゲンバルブと変わらない価格なので、ハロゲン並みに持ってくれれば文句言いません。


3 件のコメント:

  1. 初めまして。
    この度コカングーがうちにやって来ることになり、前車からこちらの記事と同じLEDバルブを移植予定です。
    そこでお教えいただきたいのですが、ハイビームインジケーター不点灯や、ハイロー同時点灯等の不具合は、発生しませんでしたか?

    返信削除
  2. デカングーに使っていますが、ハイビームインジケーター不点灯やハイロー同時点灯等の不具合は発生していません。そのかわりFMラジオにノイズが乗ります。詳しくは2017/04/30の記事をご覧ください。4年以上経った現在も使用中です。

    返信削除
    返信
    1. ご回答ありがとうございます。
      ノイズは酷いですね。
      私はコンデンサーをブリッジして使っています。

      削除