2017年4月25日

Acrobat 8 standard のアップデート


Adobe Acrobat 8 Standard のインストール後のアップデートがうまくいきませんでした。

Windows 10 Professional 64bit にインストールしたのですが、インストール後アクティベーションをして正常に起動するのを確かめました。


その後、「アップデートのチェック」をしても「現在、利用可能なアップデートはありません」と出てしまいます。


いやいや、そんなことはないはず、と思って調べてみるとバージョン8のアップデーターは公開終了になっているようでした。サポートページを覗いてもバージョン10以降のデータしかありません。

いろいろ探した結果、以下のFTPサイトにアップデータを発見しました。このサイトもいつまで残っているかわかりませんが。

ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobat/win/8.x/

この中にそれぞれのバージョンのフォルダーがあり、それを順に適用していかなくてはなりません。最終バージョンは8.3.1なのですが、8.0→8.1.0→8.1.1→と全て適用する必要があります。

ここで迷ったのが8.1.0です。この中には多くのファイルがあり、どれを適用すればよいのかわからないのです。とりあえずこの中で更新日が最も新しいものをインストールしたらエラーになりました。そこで更新日がもっとも古いものをインストールしたら正常終了したのですが、この後全てをインストールするのは面倒です。そこで次に8.1.1をインストールしたら正常終了しました。この間を飛ばしたのが良かったのかどうかはわかりません。

そのあとは各バージョンのフォルダ内のmiscフォルダにはアップデータが1個しかないので迷うことはありませんでした。気長に一つずつ適用していきます。途中で再起動を求められることもありましたが、再起動せずにインストールを続けました。結局、インストールしたのは以下のファイルです。


AcrobatUpd810_efgj_incr
AcrobatUpd811_all_incr
AcrobatUpd812_all_incr
AcrobatUpd813_all_incr
AcrobatUpd814_all_incr
AcrobatUpd815_all_incr
AcrobatUpd816_all_incr
AcrobatUpd817_all_incr
AcrobatUpd820_all_incr
AcrobatUpd821_all_incr
AcrobatUpd822_all_incr
AcrobatUpd823_all_incr
AcrobatUpd824_all_incr
AcrobatUpd825_all_incr
AcrobatUpd826_all_incr
AcrobatUpd830_all_incr
AcrobatUpd831_all_incr

ここで一旦再起動し、Acrobatを起動してみると「Acrobat の有効なシリアル番号が見つかりません。Acrobat を終了します。」というメッセージが表示され、起動できません。


もちろんCDからインストールした時にシリアル番号は入力し、8.0ではきちんと起動しました。アクティベーションも成功しています。調べたところ、どうやらインストール先のフォルダが問題のようです。 Acrobat 8 が現役のころは32bitOSがほとんどでしたので「C:\Program Files\Adobe\Acrobat 8.0」にインストールされますが、64bitOSの場合には「C:\Program Files (x86)\Adobe\Acrobat 8.0」にインストールされます。このあたりをうまく吸収できていないような気がします。

そこで Acrobat 8を再インストールすることにしました。一旦アンインストールした後に「C:\Adobe\Acrobat 8.0」にインストールしました。その後アップデートを先ほどと同じように順次かけてい行きました。

その結果、正常に起動するようになりました。 バージョンも 8.3.1 になっています。


以前、この時代のAdobe製品のアクティベーションサーバーが停止され、そのかわりに代替シリアルキーを公開したことがありました。

AdobeがCreative Suite 2など12タイトルの無料ダウンロードを可能に - GIGAZINE

しかし今現在はページが見つかりませんし、アクティベーションも普通に通ります。アクティベーションサーバーを復活させて、また元に戻したのでしょうか?よくわかりません。






0 件のコメント:

コメントを投稿