2017年4月6日

自動遮光溶接面


これがあるとやはり便利です。




スズキッドの溶接機ホームアークナビプラスを購入してから少しずつ溶接にチャレンジしています。

このキットには手持ちの遮光面が付属しているので、それを使っていました。この手持ち面、軽いのは良いのですが、小さいし見えにくいし、何より左手がふさがってしまいます。ハンドルを膝に挟んだり、お面のように頭に括り付けたりしてみましたが、当然うまくいくはずがありません。

両手が使える頭にかぶるタイプ(ヘルメット型)の遮光面、それもスパークする直前まで手元が見える液晶自動遮光面が欲しいと思い始めました。

調べてみるとやはりメーカー品は高い。最低でも1万円、高いものでは3万円ほどです。名も知れない(私が知らないだけ?)メーカーのものは5,000円ほどからあるのですが…。

液晶の反応速度は速い方が良いのは当然です。毎日使うものではないのでそれほど気を使う必要は無いのかもしれませんが、反応速度が1/30000秒のものと1/10000秒のものがあれば1/30000秒を選びたいです。

ノーブランド品はスペックは良いのですが信用できるのか?メーカー品でスペックの良いものはとても高くて買えない…決断でないまま時間が経ちました。そんな時にスズキッドの アークビジョン AV-10のセールを見つけました。普段8,000~9,000円だったものが4,000円です。スズキッド(スター電器製造)のホームページにも載っていない下位品で反応速度は1/10000秒と見劣りがしますが、スズキッドの1/10000秒とノーブランドの1/30000秒だったらスズキッドを選んだ方が良さそう(信用できそう)と思い、購入に至りました。

SUZUKID 液晶式自動遮光溶接面 アークビジョン AV-10








使ってみて便利さに感動しました。初心者は道具に助けられるべきですね。ただしこれしか使ったことが無いので他の物とは比較はできません。反応速度が遅いのが心配でしたが体感はできませんでした。長期間にわたっての使用では確実に健康に影響が出るでしょうが、私の使用頻度では問題にならないと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿