2017年4月10日

携帯用浄水器


災害時の飲み水確保用です。

SAWYER ソーヤー ミニ 携帯用浄水器
購入価格:3,254円


防災用としていろいろなものを買い揃えているので、以前から浄水器も欲しいと思っていました。前から目を付けていたのが「ソーヤー・ミニ」です。Amazonのカートに入れていたのですが、すぐに必要なものでもないので購入までには至りませんでした。



先日、テレビを見ていたら、この商品が紹介されていました。芸能人がサバイバルするという番組だったのですが、出てきた瞬間、あっあれだ!と気が付きました。これはすぐに売り切れor値上がりしてしまうと思い、すぐに購入手続きしました。その後在庫を見ていたら数十分後に売れきれ、その数日後に在庫は復活したのですが価格は3,500円に値上がりしていました。

内容
・PointONEミニフィルター 約55g、全長13.5cm 最大部分の直径約3.5cm
・0.5Lパウチ 約19g、約22.5x12.5cm(キャップ部分を除く)
・ストロー
・洗浄用注射器(針なし)


使い方としてはパウチに水を入れてフィルター口から吸うか、ストローで延長して溜まった水から直接吸うようです。パウチとフィルターはネジで締めるのですが、ネジが同じなのでペットの取るが使えるようです。

まだ使ったことが無いので、水を吸うときにどのくらいの負荷が掛かるのか(どの程度力が必要なのか)は不明です。使い方の難しい商品では無いのですが、説明書が全く無いのが不親切です。

この商品の最大の特長は、付属の注射器で洗浄することにより フィルター交換せずに約38万リットル使用可能ということです。通常、この手の商品は使い捨てなので、フィルターの大きさ=浄水量なのですが、これは洗浄できるので、洗浄できる水の量が大きいのにも関わらずコンパクトです。これだけ小さいと山登りに持って行くという人がいることにも納得です。私の場合は非常用なので小さくなくても良かったです。と言うか小さすぎて浄化性能に不安がある感じです。


ただし、水を逆流させるだけでフィルターに引っかかった小さな汚れが本当に落ちのか疑問があるのも事実です。また、注射器とフィルターを繋ぐチューブが付属していないのも疑問です。

実際に試してみたい衝動にかられますが、やめておきます。あくまで非常用に購入したので、使うことによる劣化を避けたいのです。一度使うと内部に水が残ってしまって、それが悪影響を及ぼさないとも限らないからです。




0 件のコメント:

コメントを投稿