2017年4月28日

SUGOI CABLE


PC間でデータをやり取りするケーブルです。



勤め先で新しいPCが支給されました。ところがこのPC、ユーザー権限でしかも仮想端末です。ソフトのインストールなど何もできません。仕方がなく自前のPCを持ち込んで作業しています。

問題は両PC間でのデータのやり取りです。自前PCは当然、社内LANには接続できませんのでUSBメモリを介してデータ移動していますが、一日に数十回USBメモリを抜き差しすると面倒なのはもちろん、何よりUSBポートが壊れそうです。

そこで両PCのUSBポートを繋げるケーブルの購入を考えました。サプライ大手のエレコム、三和サプライから商品が出ています。



価格は2,000以内なので、これでうまくいけば安いものだと考え購入することにしました。しかし「ユーザー権限」というところに引っかかり、詳しく調べてみました。すると上記の2商品は管理者権限が必要ということがわかりました。

買う前に気付いてよかったと思いつつ、ほかの商品を物色していると、システムトークス社の「スゴイケーブル」を見つけました。こちらはユーザー権限でも動作すると明記されています。値段は張りますが買ってきました。

システムトークス SUGOI CABLE EAZY PROPlus SGC-20EZPROSP






本体はUSBメモリのような形状・大きさです。


操作する側のUSBポートに本体を接続し、操作される側のUSBポートにケーブルを刺します。


接続すると両PCにドライブが認識され、その中のソフトウェアが実行されます。ユーザー権限でもexeファイルの実行が許されていれば動作するということです。

結論から言うと動作しませんでした。 両PCのどちらを操作する側・される側にしてもダメでした。操作する側のソフトは起動するのですが、操作される側が起動しません。正確に言うと操作される側でも起動するのですが、すぐに落ちてしまいます。

おそらくソフトが起動し通信しようとするも、通信出来ないためにソフトが終了するのだと思います。ファイヤウォールで。ブロックされているか、仮想環境という特殊な仕様だからかのどちらかでしょう。家にある2台のパソコンで使ってみたら問題なく使えたので、製品に問題があるわけではなさそうです。

残念な結果となってしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿