簡単にリカバリーできると思っていたのですが、躓きました。
購入したばかりのノートパソコン DELL Latitude 7250 、プレインストールされていたのはWindows7 Professional 32bit です。現在売られているWindows7搭載機は大抵Windows10からのダウングレード権を使ったものですが、これもそうです。初回起動時にOSを選択できる機種もありますが、これはWindows7でしか起動できませんでした。
いずれはメモリを4GB以上にしたいので32bitではなく64bitにしたいです。 Windows 7 に固執する理由もありませんので Windows10 64bit にすることにします。
最近のPCには珍しくリカバリーDVDが付属してきました。DVDは Windows 7 Pro 32bit と、 Windows10 Pro 64bit 、ドライバーの3枚です。
購入品にはマニュアルが付属していなかったのでオフィシャルサイトからダウンロードしてみたのですが、リカバリー方法は書かれていませんでした。「まあ、DVDから起動すれば簡単にできるでしょ」と安易に考えて作業を進めることにします。(後でこれが間違いだということが分かりました)
E7250には光学ドライブが付いていませんので外付けのDVDドライブをUSB接続し、DVDから起動します。何の問題もなくDVDから起動し、DELL独自のメンテナンスプログラムが立ち上がりました。どのメニューを選択するのか多少迷いましたが、無事にリカバリが始まりました。
リカバリーが最終段階に入り、PCが再起動されると以下のメッセージが表示され、止まってしまいました。
PXE-E61: Media test failure. check cable
PXE-M0F: Exiting PXE ROM.
operating system not found
「PXE~」はネットワーク起動しようとして失敗しているだけなので問題ありません。問題はSSDにリカバリしたOSから起動できないということです。
ネットでいろいろ調べてやっとDELLのオフィシャルサイトのページにたどり着きました。
【 Windows 10 】 OS再インストール手順 - Dell OEM OSメディア使用
要はDVD起動する前に「UEFIモードにしておきなさい」ということです。その通りにしたらやっとリカバリに成功しました。
ページが消えるかもしれませんので、一応手順を載せておきます。
①F2でBIOS設定、あるいはF12でブート設定に入り、ブート方式を「LEGACY BOOT」から「UEFI BOOT」に変更する。
※UEFI BOOTにすると認識されたデバイスが表示されるのですが、ここにDVDドライブしか表示されていませんでした。SSDが無くて良いのかな?と不安に思ったのですが結果的には大丈夫でした。おそらくSSDは前回インストールしたモード(LEGACY BOOT)になっているので一覧に出てこなかったということだと思います。
※設定方法は 「UEFI Bootを設定する方法」 に詳しく書かれています。
②DVDから起動し、「Choose the language」画面になったら「日本語」を選択。
③「キーボードレイアウトの選択」画面で「Microsoft IME」を選択。
④「オプションの選択」 画面で「トラブルシューティング」を選択。
⑤「トラブルシューティング」画面で「ドライブから回復する」を選択。
⑥「ドライブから回復する」画面で「ファイルの削除のみ行う」を選択。
⑦次に画面で「回復」を選択するとリカバリーがはじまります。
⑧リカバリーが進んで自動的に再起動すると、初回の電源投入時の画面になりますので、そこからは通常の手順でセットアップします。
0 件のコメント:
コメントを投稿