2019年9月19日

ハンドミシン


乾電池で動くとても小さなミシン

以前からたびたびミシンを使いたいと思っていました。でも頻繁には使わないし、使わないときに邪魔になるからと買えずにいました。そんな時にポータブルサイズのミシンが安く(645円)売られていたので試しに買ってみました。

Amazonだけを見ても同じような商品がたくさん出品されています。写真を見ると微妙に異なる部分もありますが、全体的な構造は同じです。平均すると2000円ほどでしょうか。




裁縫セットが付属してきました。


電源は単3乾電池が4本。エネループでも動作しました。


既に試し用の布に一部縫われていたので、続けて縫ってみました。こちらは表面。


裏側はこのようになります。


下糸が無く上糸だけで縫っているので、端の処理をしないと解けてしまいます。


説明書は英語のみですが単純な構造なので大丈夫でしょう。


スイッチは上部にあります。スピード調節は出来ません。


外部電源でも動く模様。


手縫いの針や予備の針もあります。テーラーメジャー(テープメジャー)が裁縫以外にも色々便利に使えます。


ボビンはこの位置。


ボビンのホルダーは長いものも用意されているので通常のミシン糸をそのままでも(ボビンに巻き直さなくても)セットできます。


使ってみての感想は「ちゃんと使えるな」でした。値段からしておもちゃ以下だと思っていたので意外でした。布ではなく本体の方を動かす必要があるので、まっすぐ縫うのにはコツが必要ですが。

唯一にして最大の難点は縫い始め・終わりの糸を結ばないと解けてしまうこと。端の糸を引っ張るとツーッとあっけなく解けてしまいます。糸を長めに残しておいて手で結ばなくてはいけません。これが非常に面倒。

これは下糸がないことが原因なのですが、利点もあります。とにかく扱いが簡単。糸をセットする時はもちろんですが、(よく経験する)下糸が絡まってぐちゃぐちゃになることもありません。

保管場所を取らないのも非常に良い!


0 件のコメント:

コメントを投稿