2019年12月25日

DIY用3DCADソフト caDIY3D-X


木材加工などのDIY作業で設計図の描けるPCソフトです。

設計図を描くのにいちいちPCソフトを使う気はなかったのですが、ちょっと面白そうですし「簡単に描けるのなら」と思って買ってみました。

caDIY3D-X 標準 ライセンスパック 【DIY(日曜大工、木工、ガーデニング)用 3DCAD(設計ソフト)】


届いたのはライセンスカードのみ。プログラムはオフィシャルサイトからダウンロードします。


横着してマニュアルを見ずに使ってみました。第一印象は…ビミュー。「簡単だが直感的ではない」使い方を覚えないといけない感じ。

CADソフトというと今までフリーソフトのjw_cadを使ったことがあります。jw_cadは機能が豊富な分、caDIY3D-Xより難しい面はたしかにあります。しかし操作は一般的なWindowsソフトの定石通りなので、ある意味直感的に操作できるのです。caDIY3Dは簡単に操作できるようにするためにユーザーインターフェースが独自なものになった感じ。

マニュアルを見てから操作してみると面白さは伝わってきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿