2019年12月15日

カーナビスタンド②


ナビをできるだけ近く設置したかったのでロングアームタイプに変更

ポータブルナビ、パナソニック・ゴリラの買い替えに合わせてスタンドを買いました。それから一か月しか経っていないのにスタンドを買い替えました。

買い替え前のナビ(同じくゴリラ)はリモコンで操作していたので座席から遠くても大丈夫でした。ところが新しいゴリラはリモコンに対応しておらず、タッチパネルで操作するしかないので近くに設定する必要があるのです。

前回買ったスタンドはたまたまアウトレットで見つけたもので衝動買いでした。純正よりも角度等の調整が細かくでき、多少は近くになったのですが、もっと近くに設置したいと思いました。

↓こちらが純正


↓こちらが前回買ったサードパーティー品


今回は同じ失敗をおかさないように慎重に吟味しました。
↓こちらのようなフレキシブルアームタイプが良さそうに思ったのですが、ナビの重さにアームが負けるような気がしました。


最終的に決めたのは↓こちらの超ロングアームタイプ。アームが2本でゴツいので見た目が悪いですが、その分しっかりしているのではないかと思った次第です。


価格は約2200円。前回同様、パーキング解除プラグがオマケで付いてきました。


ご覧の長さ!ここまでの長さは必要では無いですが、長い分には調整が効くでしょう。


今までの設置状況。トレイの床に折り目があるせいでこれ以上前に出せません。これをエアコン吹き出し口付近まで近づけたい。

 

ところが1つ誤算が。インフォメーションパネルの下の隙間に吸盤部分を収めたかったのですが、吸盤のつまみが引っかかって入りません。


こんな感じに設置しました。


理想的な位置に設置できました。ルーバーの開閉ダイヤル部分にナビが位置します。


インフォメーションディスプレイも運転席から目視できます。オーディオは常に外部入力なので時計と気温が確認できれば十分です。


外から見るといかにも「後付けしました」感があってちょっと格好悪い。でも実用性重視なので仕方がない。


前後方向にはほんの5~6cm近くなっただけですが操作性はかなり向上しました。インフォメーションディスプレイから離れたことで左右方向でも運転席に近づけることができたのも大きいです。インフォメーションディスプレイを視認できるように今までは助手席側に寄せていたのですが、これがもう少し右側に寄せることができました。

結局、スタンドだけで4000円ほどかかってしまいましたが、長く使うものなので妥協したくなかったのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿