2019年12月8日

THULE 3ウェイ ビジネスバッグ


パソコンが入ってブリーフケースにもリュックにもなるビジネスバッグが欲しくて買いました。

以下が条件。
・A4ノートPC(画面サイズ15インチ程度)が入る
・ビジネスシーンに対応
・通常は手提げスタイルだが、リュックにもなる
・リュックになった時にストラップが仕舞える

色々さがしたのですが、なかなか気に入ったものがありません。

まずは5~6000円程度のノーブランド品。ここらへんはリュックが基本のようで、背中に当たる部分がクッションになっているものが多いです。リュック時には都合が良いのですが、バッグ時にはその部分の見た目が悪いです。リュックストラップも完全には収納できないものが多い。そして何より写真からだけでも安っぽさが見て取れます。



一方、一流メーカー品は非常に高い。3万円程度出さないと気に入ったものが無かったです。その中で良さそうに思えたのがエースのヴィターラ、セールで16000円ほどと、まずまず手が出る価格でした。これの良い点はストラップをしまうと完全なバッグの見た目になり、マチの調節もできること。エースなので品質も大丈夫でしょう。ただしちょっと見た目があか抜けないというか地味です。



結局、買ったのはスーリーの Thule Accent Laptop Bag 。実は一番最初に目をつけていたのですが、容量が小さいのがネックで購入をためらっていました。色々物色した果てに一周回ってコレにしました。決め手は「見た目」です。



ロゴは縦方向ですが、手持ちの際は横が基本です。


ハンドルはこんな感じ。ハンドルはバッグ時の握り重視だとリュック時に目立ってみっともない感じになりますので、このくらいがバランスが良いと思います。


縦方向にもハンドルがありますが、こちらはあまり使い勝手は良くありません。


ストラップは完全に隠れますのでスッキリした見た目。ここに見えるベルトはスーツケースのハンドルを通すときに使う物です。この手のバッグには大抵付いています。


ストラップを出した状態。そこそこ厚みがあり、背負い心地はまずまずですが、反面、収納すると容量が削られます。


表側にはサングラス等を入れられるポケットが。固い芯が入っているのでサングラス等がつぶされないようになっていますが、反面、内部気室の容量が削られます。個人的には無い方が良かった。


メイン気室はポケットは多いですが容量的にはあまりありません。


PCが入る気室。


Mac Book Pro 13インチが入るとこんな感じ。


内側のポケットにFire HD 10 タブレットを入れてみました。こちらも余裕があり、11インチは入りそうです。


ショルダーストラップで肩がけにもなります。4ウェイ(リュック、ショルダー、横手持ち、縦手持ち)と呼んでもよいかもしれません


残念なのがマチの小ささ。わかってはいましたが、やはり容量不足です。




0 件のコメント:

コメントを投稿