2020年11月1日

LG gram 17 メモリ増設


 オンボード 8GB に 32GB を増設。

このPCのメモリは SODIMM DDR4 3200MHz PC4-25600 です。 +8GB(16GB)では心もとないので +16GB(24GB)にしようと思ったのですが、3200 の商品が少ない。2666 はあるのですが。




それならばいっそのこと32GBにしてしまえと考えました。今現在だとコスパでパトリオット一択です。約12,000円。

PATRIOT パトリオットメモリ ノートパソコン用メモリ SODIMM DDR4 3200MHz PC4-25600 32GB CL22 PSD432G32002S





裏蓋を開ける(手順はSSD換装の記事参照)と空きスロットがあります。オンボードメモリは見当たりませんので反対側でしょう。



40GBになりました。


同一容量でないとデュアルチャネルにならないと思っていたのですが、どうやらそれは古い知識で現在は小さい方の容量まで(今回だと8GB)はデュアルチャネルで動くみたいです。メモリのメーカー・銘柄はもちろんロットまで揃えないといけなかった時代を知っているだけに隔世の感がありました。




0 件のコメント:

コメントを投稿