加湿器と同時に空気清浄機も購入。
空気清浄機の性能はフィルター性能がほとんどと思っていますのでHEPAフィルターであれば何でも良いと思っていました。マイナーメーカーでも良かったのですが交換用フィルターの入手が容易な方が良いだろうと思い、メジャーなシャープを買うつもりでした。
狙いは「FU-L50-W」。プラズマクラスターは上位機種の25000ではなく7000です。これの下位機種のFU-L30-Wはフィルターが脱臭・集塵一体型なのでやめました。ちなみにFU-*50のシリーズは毎年モデルチェンジしていて何年も前の型落ち品がいまだに出回っています。内容はほとんど変わらないので安い年式を選べばよいと思います。
ところが「日立 クリエア EP-MVG90 N」のアウトレット品を発見。以前にこれの前機種を購入したことがあり、見た目の良さが気に入っていたのでそちらにしました。
これの難点は重くて大きいことでしょうか。
物理ボタンは上面の電源ボタンだけであとはタッチパネルです。正直、使い勝手は悪いのですが見た目はすこぶる良いです。
前機種にはなかった自動掃除ユニットが付いています。聞くところによるとかなり便利だということですが、試しに動かしてみたところ大きい音が長時間続くので寝ている時にやられたら嫌だなと思います。
意図せず加湿機能付きになりました。使わないですけど。ちなみにコレ、トレイのない(下に見えるのは水タンク)変わった方式です。ポンプで定期的にくみ上げるのですがその時の音がヴヴヴと耳障りなのであまり好きではありません。
42畳までなので我が家にはオーバースペックですがその分(フルパワーにしないので)静かです。
0 件のコメント:
コメントを投稿