気分を変えてカングーにホイールカバーを新調してみました。
しばらく鉄チン+トリムリング(デイトナ)で過ごしてきたのですが、ちょっと気分を変えてみたくなりホイールカバーを探してみました。最近は4枚で2000円ほどからあります。どうせ飽きるので安物狙いです。
実は私のカングーは新車購入時にホイールキャップが付いていて、デザインも悪くは無いのですが、しばらくしたら飽きて外したきりになっています。
個人的には「フランス車にはディッシュ型!」と信じて疑いません。シトロエンBXに付いていたようなデザインが好みなのです。(BXのホイールカバーにはいくつかタイプがあるのですが、どれもディッシュ型でカッコイイです)
しかし現在はディッシュを探しても見つからず、唯一ムーンアイズがあるのみ。でもメッキは好きでは無いのです…
いろいろ物色して「これは」と思ったのが今回購入した物。Aliexpressで送料込み3,300円(もちろん4枚セット)でした。注文してから2週間弱で届きました。商品名は「Clio 4 15 "Wheel Cover 4 Pcs Set unbreakable abs」なのでルーテシア用のようです。「unbreakable abs」ってのは「ABSセンサに悪影響を及ぼしませんよ」ってことかな?
てっきり中国からだと思っていたらトルコでした!これだけの質量のものを(時間から考えて)航空便、送料を考えると…本体価格は恐ろしく安そうです。
センターにルノーマークがあります。マークの無いバージョンも売っていてルノーマークはいらないのでそちらにしようかとも考えたのですが、写真でみるとマークが無いとより一層安っぽかったのと、なぜかマーク付きより高かったので止めました。
また、買ったのは切削ホイール風に黒・シルバーのツートンなのですが、全てシルバーのバージョンもありました。そちらは普通のデザインに見えましたのでまったく考えませんでした。
センターのマークはただのシールだと思っていた(実際にシールなのですが)のですが、裏側から見るとルノーマークの形が見えます。
見た目は安物感ありありです。全てのスポーク部に成形のゆがみが見えます。
内側のバリもひどいものです。こちらはカッターで除去できますが。
オマケ?でこんなものが付いてきました。電話番号を見えるように表示するもののようで、以前から海外通販でよく目にします。何だろう?と気になったので調べてみました。
中国の都市部では慢性的な駐車場不足で他人に迷惑がかかる場所にも駐車せざるを得ない事情があるようです。その時に運転手の連絡先(携帯の電話番号)を車の外から見える場所に提示しておいて、車をどかしてほしい時にはそちらに連絡するということになっているようです。警察も承知していて、通報があった場合にも警察はまずはこの番号に連絡し、持ち主がすぐに対処した場合には違反切符は切らないそうです。意外(?)と柔軟ですね。
さて、早速嵌めてみると問題が。鉄チンホイールとカバーが干渉しているせいで完全に嵌らず、ちょっとした段差で外れそうです。ホイールカバーの内側をカッターで削って対処しました。安物プラスチックのおかげで柔らかく削りやすかったのですが、削る箇所が多くて苦労しました。
出来上がりはこんな感じ。どうかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿