2020年11月26日

純銅タワシ


加湿器のヌメリ防止に。

我が家は気化式の加湿器を使っているのですが、こまめに掃除しないとトレイにヌメリが出てしまいます。十円玉の抗菌作用は昔から言われていますので、トレイに十円玉を入れてみようかと思ったのですが、多くの人の手に触れてきた十円玉はさすがに不衛生だろう。そこで他の銅製品を探してみたところ「銅タワシ」を思いつきました。

銅タワシはスチールタワシの銅バージョンですね。この形状が水との接触面積が広くて効果が高そうだと思いました。1個100円以下なので手軽に試せます。余計な成分が入っていると不安なので「純銅」と書いてあるものを選びました。

富士商 銅たわし 3個入


 
調べてみると結構メジャーな使い方のようです。たしかに誰でも思いつきそうな利用法です。


タンク内に入れる方法がメジャーなようですが、自分の経験上、ヌメるのはトレイ(受け皿)で、タンクがヌメったことはありません。そこでトレイに入れることに。まずは最近買ったパナソニックの加湿器、こちらはフィルター内側にスペースがあるのでピッタリ。


かなり前から使っているサンヨーの加湿器はスペースが無く、一部しか水に漬からないです。そのうちにタンクに入れる方法も試してみます。タンク内で溶けだした銅イオンがトレイにも行き渡るはず。


日立の加湿機能付き空気清浄機はタンクがトレイを兼ねる方式なので選択の余地なし。


銅タワシを入れてから2週間たちますが効果大です。今までは1週間でヌメリが発生していましたが2週間でもヌメリ無しです。

懸念されるのは銅が人体に及ぼす影響。私は違いますが銅アレルギーの人もいますから。また加湿フィルター等に影響があるかもしれません。

また、銅は錆びると緑青が発生しますので、それが心配ではあります。特に水から出ている部分が錆びるのではないかと心配しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿