2022年12月13日

モバイルトラックボール


小型のトラックボールマウス

私は腱鞘炎もちなのでパソコンのマウスにはこだわりがあります。とっかえひっかえいろいろ試してきた結果、自宅では「エレコム トラックボール DEFT(M-DT2DRBK-G)」、仕事場では「サンワサプライ エルゴノミクスマウス(MA-ERGW6)」に落ち着いています。

サンワサプライのエルゴノミクスマウスは残念ながら廃盤ですが、同じに見える中華品が手に入ります。



コロナ禍以降、仕事場でPCを持ち歩くことが多くなったのですが、かなり大きいエルゴノミクスマウスを持ち歩くことは難しいです。そこで代替品を探していたところ、小さいトラックボールを見つけました。ちなみにトラックボールは人差し指派です。

エレコム トラックボール Sサイズ(M-MT2DRSBK)





実物を見ずに注文したのですが、届いたらその小ささにビックリ。


Bluetoothは経験上、安定していない印象なのでドングル付きにしました。ドングルの収納場所が電池蓋の内側というのが不満。


移動に便利なケース付きというのも気に入りました。ドングルをいちいち電池蓋を開けて収納するのが面倒なのでケースに首脳場所があればよかったのですが、当然、そんな場所は無いので紛失が心配。結局PCに刺しっぱなしになりました。


当初はあまりの小ささに戸惑い、手が窮屈で腱鞘炎が悪化しそうでした。第一印象は「こりゃダメだ」でしたが、我慢してしばらく使っていたら慣れてきて「まあまあいいかも」に代わってきました。モバイル性を考慮すればという前提ですが。

ケースは使っていません。本体をそのままポケットに入れて移動しています。

左クリックが効かなくなる不具合が出ています。「ElcMouseApl.exe」タスクを終了すると治るのですが。








0 件のコメント:

コメントを投稿