2022年12月21日

サビ落とし


 サビを浮かせて落とすスプレー「茂木和哉 サビ落とし 」です。

200mlで約1000円です。洗剤の一種と考えると高いですが、サビ落としの中では標準的な値段です。




試しに錆びついた鉄の塊(何だったか不明)に吹きかけてみました。錆に反応して紫色になります。


「この色、どこかで見たことがあるな」と思い出したのがホイールクリーナーの「パープルマジック」。パープルマジックはかなりの刺激臭がしましたが「茂木和哉」は匂いは薄いです。



数分後にブラシで軽くこすって水洗いしてみました。写真だとよくわからないですが実際にはかなりサビが落ちています。


錆止め塗装の前処理に使うつもりです。「もらいサビ」にはかなり有効に思えます。




0 件のコメント:

コメントを投稿