2022年12月23日

G-Shock 電池交換


 Gショック・カーボンコアガードの電池切れです。新品購入時期はちょうど2年前です。

電池は SR726SW × 2 です。手持ちになかったので買いました。




裏ブタはねじ止め。樹脂バンドを外さないと裏ブタも外せませんでした。


開けてビックリ、電池が2つです。中華時計でデジアナとかアナアナとか2つの時計が組み合わさっている場合にそれぞれが独立していて電池も別々というのはよくありますが、カシオでこんなことになっているというのは初めて知りました。

ただしアナログとデジタル両方とも同時に電池切れしていたので、それぞれの電源が別々というわけではなく電池容量をかせぐためとスペースの都合だと思われます。

ボタン電池にはカバー(端子)で固定されているのですが、その外し方がわかりません。ネットで検索したところ精密ドライバー等で写真の位置のロックを外せば良いことがわかりました。


時刻合わせの方法はオフィシャルサイトで調べました。
5611取扱説明書

日時を合わせたら曜日が合っていません。曜日・分針のゼロ位置調整が必要でした。ちなみに時刻合わせはデジタルでやります。設定が完了するとアナログ針は自動で動きます。(この時点でゼロ位置調整が必要なことがわかる)





0 件のコメント:

コメントを投稿