2022年12月14日

ユーティリティナイフ


 折らないタイプのカッターナイフです。

先日購入したマルチツールに取り付けたユーティリティナイフが良さそうなので専用品を購入してみました。

カッターナイフに似ていますが折ることはできず、前後を入れ替えるのみです。このタイプのナイフを何と呼ぶのかよくわかりませんが「ユーティリティナイフ」と呼んでいるメーカーが多いようです。

カッターナイフより刃が厚くて木材を削り出したりするときに力をかけられます。ノーブランド品だと1000円以下で売っていますが、力をかけるだけにガタがあったりすると良くないので信頼できそうなボッシュにしました。ボッシュは「プロフェッショナルナイフ」と呼んでいます。



大きくて重いですが、その分剛性が高いです。


もちろんロック機構付きです。


予備の替え刃が3枚ほど収納可能です。


刃の形状は規格化されているのかわかりませんでしたが、ほぼほぼ共通化されているようです。ということで替え刃はWORKPROにしました。100枚で1,780円。


スライドさせると一枚出てきます。なかなかよくできている。


刃こぼれを気にせずガシガシ使えるナイフということで使い勝手が良いです。





0 件のコメント:

コメントを投稿