2024年3月16日

通学用シティサイクル


 いわゆるママチャリを買いました。

初めての購入なので、いろいろ調べて品定めしました。

・「26インチ」or「27インチ」

どのメーカーも26インチと27インチを用意しています。たったの1インチ(2.54cm)の違いで最低身長が5~6センチほど違ってきます。ウチは身長が低いので当然26インチがターゲットなのですが、同じ26インチでもメーカーによって結構違います。最低身長で選べないメーカーもありました。そんな中、特に低いのがブリヂストン。せっかく2種類用意するのなら2~3インチくらい違ってても良いのに、と思いました。

・「シティ」or「タウン」

いくつかのメーカーでほとんど同じ見た目で「シティ」と「タウン」(呼び方はメーカーによって違いますが)と2種類出しています。違いはハンドルです。ハンドルがまっすぐなのがシティ、手前に絞っているのがタウンです。ウチは前述の通り低身長なのでハンドルが近いタウンを選びました。

・変速

無段変速・内装3段変速・外装5段変速(あるいは外装6段変速)があります。学生だと距離を走るので変速は必須と考えました。外装はチェーン外れ、調整が大変そう、ズボンの裾が汚れそうと考え、内装3段変速を選びました。値段的には内装3段変速が一番高いです。

その他、パンクに強いタイヤか、オートライトか、チェーンカバーが下側まで覆っているか、などが判断基準です。いくつか販売店を巡って値段と見た目も加味してダイニチにしました。ダイニチ(大日産業株式会社)はホームセンターや量販店を主戦場としている中堅メーカーで、中国に自社工場を持っています。




内装3段変速はメーカーが違ってもほとんどがこのシマノ NEXUS グリップシフトでした。


ペダルの回転が渋い。交換したいな~。


フロントはリムブレーキ、リアはローラーブレーキです。ライトはオートでハブダイナモ。他のメーカーも同じなのですが、電源ケーブルの取り回し、もう少し何とかならないのでしょうか?


購入価格は約44,000円。昔に比べると高くなりました。もちろん中国製。




0 件のコメント:

コメントを投稿