2024年3月23日

Keter キャビネット


 プラスチック製のキャビネット

2021年に9,000円で売られていたので、何かに使えるだろうと買ったのですが、その後使い道が見当たらずしばらくお蔵入りになっていました。先日ピアノを撤去してスペースができたので使うことにしました。

[Amazon アズワン プラスチックキャビネット Guliver (ガリバー) トールマルチスペース、両開き 9751000 0462 14]

Keterは日本語読みだと「ケター」と呼ばれていることが多いですが、「ケーター」「「ケテル」と表記されることもあります。イスラエルのメーカー(でもメイド・イン・イタリアでした)で、ガーデンファニチャーとか物置などが主力製品です。

(組み立て後の)製品の外寸 80 x 44 x 182 cm を考えると外箱は意外とコンパクトで、重さも16kgしかありません。


開けるとミッチリ詰まっています。こう見ると部品点数が少なく見えますが…


板と板の隙間に小物の部品がいいっぱい。この写真はその一部にすぎません。ほとんどの部品に記号が刻印されているので説明書を見ながら組み立てればそんなに難しくは無いのですが、多くの人はこの部品の多さにギブアップするでしょう。DIY好きの私は逆にワクワクしますが。


いきなり完成形です。金属部分はビスは数十本だけで、ほぼすべてプラスチック部品をはめ込むだけです。よく考えられています。組み立て時間は2時間ほどだったでしょうか。


内側の棚は5段で、位置を移動させることはできません。


棚は簡単に半分ずつ下に折れるようになっています。耐荷重は片側で15kg。


見た目はチープです。軽いので移動も楽ですが、その分、風には弱いでしょう。金属部分が無いので雨がかかる屋外に良さそうですが、風対策は必須です。屋内に設置する場合でも本体が軽い分、倒れやすいので地震対策が必須です。倒れても人的被害が無さそうな納戸に置くのがベストかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿