2017年10月27日

こて台


数十年ぶりに半田ごての台を新調しました。


白光(HAKKO) セラミックヒーターはんだこて専用こて台 クリーニングスポンジ付き FH300-81




今まで使っていたのはこれです。「簡易型」というだけあって安定度はかなり低く、こてが転げ落ちそうですす。何となく購入してから何十年と使ってきましたが、常々「しっかりしたものが欲しい」と思っていました。

ホーザン(HOZAN) コテ先クリーナー コテ受兼用の簡易型折りたたみ式コテ先クリーナー H-8




セールで安くなっていた白光を購入。クリーニング・スポンジが紙のようにペラペラで驚きましたが、水を含ませるときちんと膨らみました。




鋳鉄製?の台は重く、非常に安定しています。期待通りです。こては白光ではなくgootですが、特に手を加えなくても問題ありませんでした。こて先が金属部分に触れて温度が下がることもありませんし、プラスチック部分に触れて溶かしてしまうこともありません。

 

半田ごてセットは普段はケースにしまっていますので、懸念していたのはケースに入るのか?ということ。まあダメだったらケースを買い替えるだけなのですが、台と差込口を分離させれば何とか入りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿