2017年12月15日

セイコー プロスペックス ダイバー


ユナイテッドアローズ別注モデル



セイコーPROSPEXのダイバー・シリーズは昔から好きでした。外胴プロテクターの付いたSBDX013などのいわゆる「ツナ缶」は憧れでもあります。しかし50mm超えの直径は私の細腕には大きすぎますし、そもそも値段的に手が出ません。



ダイバーズモデル、例えばSBDN043などのいわゆる「ミニツナ缶」は直径45.9mmと何とかなる大きさですし、価格も手ごろです。しかし購入には至りませんでした。その理由はケースの色がシルバーだったからです。外胴プロテクターやベゼルの黒とシルバーが入り混じってごちゃごちゃした感じに見えてしまうのです。



SBBN035は全て黒色と理想に近いのですが、ちょっと大きく(47.7mm)、価格も高いです。



最近、図書館でファッション雑誌を見ていたら、ある広告に目に留まりました。これは私が求めていたものではないか!SBDN043のオールブラックモデルです。詳しく見るとユナイテッドアローズ(正確には BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS )別注モデルだそうです。 家に帰ってからさっそくサイトを見てみると12月末発売予定で予約受付中となっています。発売後に店舗で実物を見てから判断しようと思っていたのですが、何日後かにもう一度サイトをチェックすると予約不可となっていました。まさかの売り切れか、と悔しがったのですが、さらに何日かしてから覗いてみると予約可能になっていました。これは予約注文しろということだなと判断し、そうしました。12月に入ってすぐ、発売が早まったということで手に入りました。


ケース、リューズなど、全て黒です。ベゼルの数字や目盛はグレーで精悍な趣です。


細かいところですが、カレンダーが黒地に白文字となっているのがうれしいです。この機種は黒文字盤しかラインナップされていないので当然といえば当然なのですが、コストダウンのため文字盤の色にかかわらずカレンダーが白地に黒文字となっている時計が多いのが現実です。


限定販売だということは知りませんでした。簡単に売り切れるとは思えませんが、500個限定だそうです。届いたものは300番台だったので、それなりに売れているように思えますが、実店舗にも在庫されることを考慮すると、そうとも限らないかもしれません。(たとえばネット販売分は300番から始まるとか)実際、今日現在でも購入可能です。


1つだけ残念なところは蓄光塗料が普通の白い色だったこと。エージング済みを模したクリーム色であれば完璧でした。(SBDN043:Diver Scuba LOWERCASE はそうなっています)


裏蓋に「BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS」の記載があります。これ以外に別注モデルを示す記載はありません。


風防は完全な平らではなく、微妙ですがカーブになっています。


表面処理は全て艶消しで統一されています。


さすがセイコーです。夜光(蓄光)はバッチリです。



ラバーベルトに非常に埃が付きやすいです。


逆輸入の外胴プロテクター付きプロスペックスが流通していますね。価格はそれほど安くないのですが、ソーラー・クォーツよりも自動巻きの方が好きな人には良いでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿