2019年7月26日

スチーミット


ブラックアンドデッカーのスチームクリーナー、「SteaMitt」(スチーミット?スチームミット?)です。

以前からスチームクリーナーに興味があったのですが、ネット上の評判を見ると「効果がある」という声がある一方で「効果が無い」とする声も多く、評価が割れています。

安いものもあるので試しに買ってみるのも手ですが、無駄な物は買いたくないし、買ってしまったら付属品も多いので収納場所も考えなくてはなりません。

なかなか踏ん切りがつかずにいたところ、ブラックアンドデッカーのプレゼント企画を見つけたので応募してみたら思いもかけず当選!これはかなりうれしい!

ブラックアンドデッカー スチームミット FSH10SM


大きさは小さいですがホースが付いているから形状としては「キャニスター型」ということになるのかな?調べてみるとハンディー型に多い「パネル式」ではなく、よりパワーの強い「ボイラー式」のようですのでそこそこ使えるかと。


ただし、この「スチーミット」、普通のスチームクリーナーとは違ってちょっと特殊です。普通はノズルから水蒸気を噴き出して汚れに直接吹き付けるのがメインだったり、あるいはスティックタイプでフローリング床を掃除するタイプもあります。

これはグローブに手を入れて平らな部分を掃除する用途になっています。ホースとグローブが分離できればホースをノズル代わりに使えそうですが、簡単には外れない模様。


上の写真のグローブに下の写真のパッドを貼り付けるようになっています。


交換用パッドは付属していますが、他の付属品はありません。テーブルの清掃・除菌に特化した商品のようです。床掃除にも使えないことは無いですが、体の体勢的に狭い面積しか無理でしょう。

私としてはコンロの油汚れとか浴室のカビ取りなどに使いたかったのですが、このままでは使えません。

そこでオプションを探してみたところ、ちゃんとありました。パッドは余分(パッドのみのセットがあるので)ですが、ホースノズル、ブラシ、窓用スクイジーが付いていますので、これで大抵の事が出来そうです。

ブラックアンドデッカー スチーミット用 アクセサリーキット FSHSMA


ブラックアンドデッカー スチーミット用 パッドセット 6枚 FSHSMPS


本体が7300円に対してアクセサリーキットが3250円なのでアクセサリーキットが割高な感じがしますが、合わせて1万円ちょっとなので、本来は両方のセットで売るべき商品のような気がします。

(ポイントとかで)安くなるタイミングを見計らってアクセサリーキットを購入することにします。というわけで使ってみてのレビューはもう少し先。



0 件のコメント:

コメントを投稿