2019年7月30日

エアコンからの水漏れ


ウチのカングーにもついに来ました!

ふと助手席を見ると水でビッショリ!「ついにきたか!」って感じです。そういえばここ数日、道路に残る(エアコンの)水の量が少ないな、と思っていました。

とりあえずフロアマットは天日干し。


もうさんざん聞かされていますので、初めてでもわかります。原因はココ、センターコンソールの下というか裏側。センターコンソールを外さなくても、ここに見えるクリップを外せば原因箇所にアクセスできます。


これが悪名高きドレンパイプ。


詰まっています。


詰まっていたのはスポンジっぽい物。どこかのスポンジが経年劣化でボロボロになって落ちてきたと推測できます。ということは今後も…


この設計は間違ってないよね?!デンソー!


逆流防止弁的な切れ込みを広げる人も多いですが、「一応、何らか考えがあってこの形状にしているんでしょ?」と開発者の考えを尊重してそのままにしておきました。ドレンパイプの清掃は簡単ですが、助手席を乾かすのが大変!これからは定期的に掃除をすることにします。




0 件のコメント:

コメントを投稿