2019年7月15日

MacBook Pro


昔からずっと欲しかったものの、なかなか踏ん切りがつかなかったMacをついに買ってしまいました。

今まで買わなかった理由は「どうしても必要ではなかった」からです。普段の仕事・私用ではWindowsで問題ありませんでした。また、職場のPCを管理していて、その中にはMacもあったのですが、ほとんど触ったことが無くても設定等、何とかなっていました。

最近になってWindowsの仮想環境でMac OSを動かしてみたりしたのですが、Macの醍醐味はソフトだけでは無くハードも含めての物だと思っているので、いつかはMacのPCを使ってみたいと思っていました。

つい先日、MacBook Air と Pro がモデルチェンジし整備済製品が値下がりしたのを受け、購入に至りました。思い返せばはるか昔、知り合いからMacintosh SE30 をもらったことがありました。この時点で既に使い物になるレベルではなくなっていたので、Free BSD をインストールして遊んでいたことを思い出します。自分のMacはそれ以来となります。

購入したのは MacBook Pro 2017 タッチバー無し 13インチモデル の整備済製品です。RAMは8GB、SSDは128GBの最小構成です。もちろんスペックを盛りたい希望もあったのですが、とても適正とは思えない価格差でしたので断念しました。巷で「絶対に入っておけ」と言われているAppleCare も無しにしました。



CPUは公表されていないようですが、「2.3GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)、64MB eDRAM」ということから見ると KabyLake(第7世代)の intel i5 7360U のようです。

”Macを触る”ことが目的で特にアプリを動かす必要も無く、Boot Camp などでWindowsを入れるつもりも無いので最小構成にしました。Touch Barは触ってみたい気持ちもありましたが、あまり評判も良くないようですし、高価になるので止めました。であれば MacBook Air の方が安いのですが、箱型の見た目が好みだったProにしました。

それにしてもこのスペックで 116,424円か!Windowsだったらi7、RAM16G、GTX 1050Ti 、さらには(私は大画面が好きなので)17インチIPS液晶が買えますね。MacBookが勝っているのは 2,560×1,600ピクセルの Retina 液晶くらいです。



ネットの Apple Store で購入したのですが、発送が速いです。首都圏でもないのに正午近くに注文したら翌日の午前中に届きました。


色はスペースグレイです。まず、その重さに軽く驚きました。私が持っている DELL LATITUDE E7250 の重さが1.25kgに対して 1.37kg ですから100gほど重いはずですが、それ以上の差を感じます。表面が滑りやすいから重く感じるのでしょうか?

さて、ポチっとするぞ!と意気込んでいたのですが、カバーを開けただけで電源が入ってしまい、拍子抜けしました。液晶画面ですが、解像度の高さは感じるものの、IPSの特徴そのままに感じました。


愕然としたのが白くてテカテカしたACアダプタ。初代MacBookがこんな感じのデザインだったような…せめて艶消しにすることはできなかったのでしょうか?マカー達はこれを良しとしているのかな?


心配なのは悪名高きバタフライキーボードの不具合。最新の第4世代でも交換対象になっているのにこれは第2世代です。とりあえずキーボードカバーを買ってこようかと思います。キーボードカバーなんて貧乏くさくて使ったことは無いのですが、背に腹は代えられません。

キーボードの打鍵感はパチパチうるさくてあまり良い印象は受けませんでした。MacBookの中では最廉価ですが、それでも質感等、感激するものがあるかとも思ったのですが、それほどでもない印象でした。

とりあえずカタカナが入力できずに困りました。(Windowsの「無変換キー」がありませんので。でもよくよく考えると「無変換」ってのも変な気もします。)



0 件のコメント:

コメントを投稿