2020年3月21日

ジャッキスタンド


保管場所を取るので今まで我慢してきましたが、結局買ってしまいました。

よく車の整備をするのですが、フロアジャッキとジャッキスタンド(ウマ リジットラック)は持っていなくて必要な時には人に借りていました。保管場所をとるのが問題だったのです。

ときどき危険を承知でジャッキスタンドなしに車の下に潜り込むこともあり、さすがにジャッキスタンドくらいは用意しておかないとマズいと思っていました。

以前は折り畳み式を使っていたのですがグラつきがあるのを嫌って捨ててしまいました。もちろん今回もパス。



ラチェット式は安さと高さ調節が細かいのが魅力ですがレビューを見るとガタつくとのことでやめました。


台座の円盤と円柱部分が分離するタイプは見た目がスマートですし、保管場所が小さくて済むのが魅力です。一方、価格が高いのがネック。コストコでNOS製が6千円台で買えるようです。台座が円盤なので面積が小さそうなことと小石などに影響されやすい気がします。かなり魅力的でしたが、やはり価格で断念。


結局、昔ながらのタイプにしました。ジャッキスタンドは赤色が多いのですが、黄色が気に入ったのでBAL(大橋産業)にしました。



最後まで悩んだのが耐荷重。2tで十分なのですが3tにしました。2tの高さが265~380mmに対して3tの高さは295~490mmです。最低位が30mmしか違わないのに最高位が100mmも違うので3tの方がいろいろ使えると思ったからです。

BAL ( 大橋産業 ) ジャッキ キーパーマン3T



いきなり笑ったのがピンのチェーンが短く刺さらないこと。


まだ使っていませんが、最低位にしてカングーの横に置いてみるとこんな感じ。カングーはサスストロークが長いのでどうなんだろう?





0 件のコメント:

コメントを投稿