カングーに付けているポータブルナビのバックカメラ(リアカメラ)の映像が曇って見えなくなりました。
レンズをコンパウンドで磨いたりワコーズ・スパーハードを塗ったりしたのですが、あまり効果は見られませんでした。
カメラはPanasonic純正の「CY-RC90KD」というものなのですが高くて買えません。バックカメラは自宅のガレージに停めるときくらいしか利用しないのですが、時々、物が置いてあったりするので無いと不安なのです。
そこで安い中華製はどうかと探してみると結構安く揃えられそうです。結局、カメラが1,399円、ケーブルが1,690円、合計3,089円で購入しました。カメラはまともに映るのであれば画質とか気にしないので最も安いものをチョイス。ケーブルはナビ(パナソニック・ゴリラ)のパーキングブレーキ連動機能付きなのでちょっと高めです。
ケーブルの長さは足りるかな?結果、カメラからナビまでのケーブルは十分に足りました。ブレーキランプから取る電源ケーブルは少し足りなかったので、手持ちのケーブルで延長しました。
カメラはコンパクトです。IP68だそうで防水性に期待。
前述の通りバックカメラ端子も兼ねているので4極プラグのゴリラ専用品です。
といってもバックカメラ端子は短絡されているだけだと思いますが。
取り外した旧カメラ一式。コントローラーがありますので結構な質量です。アレッ?もしかして接続ケーブルは流用できた?
・Panasonic CY-RC51KD リアビューカメラ (購入価格15,100円)
・SANYO NVP-BCX バックカメラ接続ケーブル (購入価格2,075円)
購入当時は17,000円もしたことを考えると約10年前とはいえ、車の寿命まで保ってほしかったところ。
新(右)旧(左)カメラの比較。新の方が小さいです。
この穴から車内に引き込みましたが、ピンプラグなので太くて入りません。ピンプラグのプラスチック部分を削って入れました。
これが…
こうなりました。ガイドラインは必要無いので表示していません。
0 件のコメント:
コメントを投稿