2020年1月12日

バックカメラが曇る


ナビに付いているバックカメラの画像が曇って見づらくなりました。


ポータブルナビのゴリラは2台目になりましたが、バックカメラは最初に買ったときの物ですので10年前のものです。

Panasonic CY-RC90KD


画像がボケています。徐々にこうなってきたので奇麗だった時が思い出せませんが、もともとあまり鮮明では無かった気もします。


カメラのレンズ表面を見てみると艶消し状態に見えます。分解すればレンズだけ取り出せるかと考えたのですが、カバーと一体化されているようで断念。外側をコンパウンドで磨いてみたのですがほとんど効果ありませんでした。なぜなんだろう?そんなに硬い素材?


そこでヘッドライトのコーティングに使っている「ワコーズ スーパーハード」を塗布してみました。


少しは効果がありました。でも復活とは言い難い。


純正のバックカメラは高すぎるので買い替えできませんが、ノーブランドの汎用品なら1500円程度で購入できます。買いたい気持ちもあるのですが、配線をやり直すのが面倒です。



実際のところ画質が悪くてそれほど不便をしているわけでもないので、そのままになっています。




0 件のコメント:

コメントを投稿