2020年1月31日

セキュリティワイヤー


PCの盗難を防ぐワイヤーです。

セキュリティワイヤーを買おうとしたら規格が統一されていないことを知りました。「ケンジントンロック」しかないと思っていたのですが、「Noble Wedge」、「Nano Saver」の3種類あるらしい。PC側の穴の大きさが違うのですが、ほんの少ししか違わないので、なぜ統一できないのか謎。

ケンジントンロック(Mini Saver) 3mm×7mm
Noble Wedge 3.2mm×4.5mm
Nano Saver 2.5mm×6mm

サンワサプライのページが詳しいです。
「セキュリティスロットとは」

仕事でいろいろなPCを使うので複数種類買うしかないのかな~と思っていたらエレコムから1個で3種に対応するものが売っていました。しかも1種しか対応しないノーブランド品よりちょっと高いだけの価格。ノーブランド品よりよっぽど信頼できるので、これに決定。



ロックが南京錠とダイヤル錠があり迷ったのですが、ダイヤル錠タイプにしました。自分が離れた場所にいるときに急遽PCを移動したい場合でも電話やメールで番号を指示してロック解除できるからです。


穴の位置によって先端の幅が変化するようになっています。



ASUSは①MiniSaverです。


DELLは③NanoSaverです。


MacBook Proは…穴()が無い!?
スロットを削るのがAppleのポリシーとしても、まさかセキュリティスロットまで削るとは。(所有していながら今まで気づかなかった私もどうかと思いますが)
タブレットなどと同様、両面テープで貼りつけるようです。


MacBookは肌身離さず持ち歩くからセキュリティワイヤーなんて必要無いということでしょうか。それで納得しているの?Appleユーザー!


 今回購入した物ですが、ロックしてもグラグラというかブラブラしています。カチッとロックされる感じではないので不安感はありますが、3種に対応するためのトレードオフと思って納得しています。不安感はありますが、抜けるわけでは無いので機能は果たしています。

ダイヤルが3桁なのがちょっと嫌。暗証番号は大抵4桁なので4桁が良かったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿