2020年1月26日

カングーのエンジンオイル交換


前回の交換から4か月・4000km走行しましたので交換作業をします。

オイルは引き続きホンダ・ハンプシナジー5W30。Amazonで買ったのですが、現在は取り扱ってないようです。




ジャッキアップも必要無いので、いつものように交換自体はあっという間に完了。でもフィルターを交換するのを忘れてしまいました。


ちょっと気になったのが廃油の泡、いつまでも消えません。こんなの今まで見た記憶が無いのですが、消泡剤が劣化した?


エンジンオイル注ぎ口にもタール状のスラッジ?が。こちらも初めて見ました。


ドライブフィールは取り立てて悪くない(かといって良くも無い)のですが、何となく不信感が…。とはいうものの、もう一回交換できる量が残っています。

私の場合、交換頻度は半年なので、1年後には新たなオイルを調達する必要があります。自分の中ではハンプのリピートはありませんし、今まで使ったことのないものにしたいです。前回ハンプと迷った「日産 SNスペシャル 5w-30」が第一候補なのですが、最近出てきた対抗馬が。



それが最近なにかとお世話になっているAZ(エーゼット)。



「CEB-001 5W-30 CIRCUIT」の現在の価格は20ℓで12,000円とSNスペシャルの2倍近いのですが、SNスペシャルが鉱物油に対してエーゼットは私の好きなグループ3(VHVI)。

エーゼットは出始めはムチャクチャ安い価格なのですが、しばらくすると値上がりしてしまうのが常です。実際CEB-001も最初は1万円を割っていたのですが現在は12,000円です。今のうちに買っておくべきか?

ちなみに上位グレードに「CEB-002 5W-30 CIRCUIT」があり、こちらの現在価格は15,499円です。スペック上は001と大きな違いは無いように見えますが、気になるところです。





0 件のコメント:

コメントを投稿