2020年3月4日

パナソニック コリコラン


肩こりなどを改善させる高周波治療器です。

腰痛・背中のコリに悩まされていますので買ってみました。この手の物では低周波治療器が普及していますが、私には合わなかったです。ならば高周波はどうか?高周波は美顔用ならちらほらありますが、コリをほぐす目的の物はパナソニックの「コリコラン」しか見当たりません。昔は「パナコラン」という名称だったようです。



コリコランは高周波を出す本体と充電器のセット。本体2個セットと4個セットがあります。腰と背中に使いたかったので4個セットが欲しかったのですが、たまたま4個セットが割高なタイミングだったので2個セットを購入。本体はバラでも売っているので、必要なら後から買い足せばよいと考えたのでした。

一回充電すると24時間使えるとのことだったので、使用時間が半日(12時間)なら隔日で充電すればよく、本体4個+2個用充電器でも交互に充電すれば十分に運用できると踏んだのでしたが、これが間違い。

なぜかというと本体には電源スイッチが無いのです。つまり充電時以外は高周波が出続けるのです。充電器に本体をセットし、充電器の電源を入れないでおいたらどうかと試したのですが、その状態でも高周波を発しているようです。


本体と本体を服に挟むリングです。写真を見たときはピカピカした面は金属で、この面を肌に当てるのかと思ったのですが、実際には逆。このピカピカは純粋に見た目だけの装飾です。意味が無いどころか目立ってしまい全くの逆効果です。ピップエレキバンの絆創膏がなぜ肌色なのかわからないのか?


肌に直接貼る粘着テープもあるのですが、私は肌が弱いので服に固定する方法にしました。肌着にこんな風に固定します。


本体は軽くて付けていることを忘れてしまいます。ただし厚みがそこそこあるので椅子の背もたれに寄りかかったりすると違和感があります。

肝心の効果ですが、結構効果を感じます。貼った場所がポカポカして気持ちが良いです。コリも改善されました。

それだけに4個セットを買わなかったことに後悔。



0 件のコメント:

コメントを投稿