2020年5月5日

ライブBD


Youtubeで見かけ、結局ブルーレイを買ってしまいました。
 
Youtubeを見ていたら「いけないボーダーライン」という曲が目に入りました。アイドルのライブ映像のようでしたが曲も良いし歌も良い。「破滅の純情」という曲も気に入りました。

気になって調べてみると、アニメ「マクロス」に出演している声優が「ワルキューレ」というユニットを組んで活動しているとのこと。アニメにも声優にも興味が無いのですが、初代「マクロス」は何となく知っているオジサンです。

Youtubeの音源をいろいろ漁っていると(いわゆる)CD音源よりLIVE音源の方が数倍良いアーティストだと思いました。今まで3回ほどライブを行っているようですが、そのうちの直近2回がDVD化されているようです。1か月ほどYoutubeを聞きまくっていたのに飽きないのでDVDを買ってみることにしました。

2017年のライブと、2018のライブはDAY1とDAY2があります。迷った末に2017と2018はDAY2の2枚にしました。いまさらDVD画質は…と思ったのでブルーレイです。




オジサンが買うのには躊躇するパッケージデザインですが、ネットで買ったので大丈夫。


内容は素晴らしいの一言。歌が「うまい」だけではなく、何といいますか「ライブ感」が存分に出ています。アイドルグループの歌はだいたい交代で歌うかユニゾンなのですが、はっきりとメインボーカルとハーモニー(コーラス)に分かれているのがイイ!

観客もサイリウム?で一体感を出しているし、何といってもちゃんと「聞く」姿勢を見せているのも好印象です。自分もこの中に入りたいか?入れるか?と言われると疑問ではありますが。

アニメの登場人物になりきってのMC部分はよくわからないし、正直言って気恥ずかしいです。

2017年版と2018年版は楽曲はほとんど同じなのですが、個人的な好みは断然2017年でした。ステージの演出や構成(だれが何を歌うか)、カメラワークと編集が断然上だと思います。特に距離の離れた2人を1つの画角でとらえたカメラ位置が秀逸です。2018年は観客をあまり映していないのもイマイチ。



0 件のコメント:

コメントを投稿