最近、花びらのような形をして角度を変えられるシーリングライトが気になりました。ノーブランド品ですので性能には疑問がありますが価格は非常に安いです。
1200円だったら失敗しても良いかと考え、買ってみました。口金タイプが「E26/E27」となっているのが気になりましたが、調べてみると、規格なので当然違いはあるのですが実用上は同じように使えるらしいです。
裏側から見ています。(ソケットにカバーが付いています)
表側(発光面)はこんな感じ。
最大90度まで動きます。反対側には動きません。
45度付近にノッチがあります。これ以外の角度でも一応は止まります。
使うのは納戸の照明。古くなって点灯までに時間が掛かるのと暗いので電球とスターターを交換しようかと思いましたが、いまさら蛍光灯を買うには気が引けたのでLEDにしたいと思いました。
前回の記事で直結式蛍光灯を取り払い、一旦、引掛けソケットを設置し、さらにE26口金ソケットに変換しました。
このように設置されました。
開いた状態で点灯します。明るさは十分なのですが、LEDなのでただでさえ光が拡散し無い上に納戸なので狭く天井も低く光の当たり方が均等ではありません。
そこで角度を付けました。これはノッチのある約45度の状態ですが、ちょうど天井には当たりません。変換ソケットを使ったため天井との間が開いたのが功を奏しています。これなら光が拡散して非常によろしい!
仕様では6000ルーメンと言うことですが、どう考えても嘘だと思っていました。実際にお使って見ると3000ルーメンも無いと思います。予想通りですし、納戸に使うに十分なので満足です。
0 件のコメント:
コメントを投稿