2020年5月1日

SymantecEndpointProtection は終わってしまったのか?


まったく情報が入ってこず、更新もできないので乗り換えることに。

今まで Symantec EndpointProtectionを企業内で使ってきたのですが、シマンテックの法人向けセキュリティ部門は2019年11月、ブロードコムに売却されました。これはそれなりにニュースとして報じられました。

更新月に近くなったにも拘わらず代理店から全く連絡が来ません。問い合わせてみるとメーカーから返答が無いとのこと。 見積すら出てきません。

ネットで調べてみると2020年1月、法人向けセキュリティ部門はさらにブロードコムからアクセンチュアに売却されたようです。こちらはさほどニュースにならなかったようで私も知らなかったのですが、アクセンチュアのプレスリリース(日本語)に出ているので間違いなさそうです。

商品・サポートが良ければメーカーがどこだろうとかまわないのですが、更新さえできないのではどうしようもありません。もともとSymantecEndpointProtectionの使い方は非常に分かり辛く、ドキュメントも見つけにくい。そのためかこのブログのSymantecに関する記事のアクセスも多いです。

そうこうしているうちにライセンスが切れました。一応、シマンテック?から4月末までライセンスを延長するとのニュース(ユーザーには連絡なし)があったものの、その後も連絡は無く、ユーザーから負荷が大きいと不満も出ていたこともあり、乗り換えを検討しました。

代理店に聞いたところ、「トレンドマイクロ」「SOPHOS」「カスペルスキー」を提案されました。SOPHOSは聞いたことが無かったのですが、法人向けではそれなりに有名な所のようです。オフィシャルサイトにあるドキュメントを見てみるとどれもシマンテックよりずっとわかりやすそう。今のところカスペルスキーが有力候補かな?






0 件のコメント:

コメントを投稿