2020年5月3日

NP-FW50 互換バッテリー


デジカメ SONY α6000 用の互換バッテリーセットをAliexpressで購入しました。

α6000のバッテリーは本体購入時に付いてきた純正1個と、後に購入した互換バッテリー2個で運用してきました。

購入から6年目になって純正バッテリーの容量が減り(感覚的に新品時の6割ほど)、互換バッテリーはほとんど充電されなくなってしまいました。充電してもすぐに終了してしまい、使用できる容量も新品時の2割ほどになってしまいました。

互換バッテリーは新品時の容量は純正より大きいものの、ヘタるのが早い印象ですが、これもそのようです。純正バッテリーはやはり高価なのでまた互換バッテリーを購入することに。



しかしながら国内で購入しようとすると互換バッテリーも意外と高価で、しかも種類が少ない。純正バッテリーが α6600 から NP-FZ1000 に代わってしまったのが理由かもしれません。

そこで Aliexpress を覗いてみると種類が豊富です。価格も安いですし日本ではなかなか打っていない大容量タイプもあります。その中から2000mAhが4つ+充電器がセットになったものを3367円(税・送料込)で購入。

2月1日に注文し、(コロナがありますので)気長に待っていたら3月20日に届きました。


USB type-A は充電器本体に収納できます。


USB Micro と type-C のコネクタもあります。


あまり信用できませんが 2000mAh の容量があります。純正の約2倍です。


充電状態が4段階でわかるのが良い。


ほとんど充電できなかった古い互換バッテリーをこれで充電したら満充電できました。どうやら古い充電器が壊れていたようです。

そろそろ α6000 を買い替えたい気持ちもあり、そうするとバッテリーも買い替えになってしまいます。そうなっても α6000 は使い続けるでしょうが、 α6000 のバッテリーを今後買うことは無いでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿