2020年12月21日

ゲルクッション


 
ちょっと前に話題になったゲルクッションを買ってみました。

最近は在宅ワークの機会が増えてきました。木製の椅子を使っているのですが、これが座布団を敷いても硬くて半日でお尻が痛くなります。椅子を替えるのがベストなのですが大ごとになります。そこで物は試し、前々から興味のあったゲルクッションを買ってみました。

商品選択なのですが、2020年前半までは比較的簡単でした。2019年まではセル数が500、2020年前半まではセル数が2000のものが主流です。販売店はさまざまですが商品そのものは(写真を見る限り)数種類しかありませんでした。ですから写真をチェックして値段が安いセラーから買えばよかったのです。

これが2020年後半から状況が変わってきました。ジャパネットとかのメジャーな販売店から売られるようになって需要が急増したのでしょう。大幅に商品数が増え、選ぶのが難しくなりました。レビューを見たところ一部の商品は柔らかすぎて底つきする物、ちょっと斜めに力をかけるとセルが倒れてしまう物、すぐにヘタってしまう耐久性の低い物などが見られます。

今では1000円以下で買えるものも多くありますが、レビュー等を見て高めの物を買いました。たぶんこれが最新だろうと判断したもので、通常価格は2000円以上しますがクーポンで1600円で買いました。



在宅ワークで使う椅子に乗せてみました。仕事で使うときには姿勢が一定なので十分な大きさですが、リビングなどで姿勢を崩して使う場合には小さめに感じるかもしれません。


お尻の当たる部分のセルが細かくなっているのが特徴です。新しくなるにつれ中心部分のくびれが大きくなっています。


セルを触った感触はグニャグニャというよりコリコリした感じ。海藻サラダに入っている白くてコリコリしたやつに似ています。(ちなみにこの海藻サラダに入っているモノは「海藻クリスタル」という商品で、海藻ではなく海藻から抽出した成分から作られる加工食品だそうです。)


カバーは2枚入っているものが多いですが、これは1枚だけでした。表側はメッシュになっていていかにも通気性が良さそうです。


カバーの裏側はゴムのプチプチがついていて滑り止めになっています。たしかに効果的ですが、劣化すると取れてくる場合があるそうでそれが心配です。


メーカー写真を見るとくびれ部分が後ろに来るのが正しい使用法のようです。


でも実際に使ってみたらくびれが前に来る方が断然しっくりきました。私は男性なのですが大事な部分の通気性のためにもこちらの方が良いと思います。


第一印象は「意外と硬いな」でした。私の体重は55kgほどと(男性にしては)非常に軽いせいもあるのでしょうが、底つき感は全くありません。他の商品のレビューに「横向きに力をかけるとセルが倒れる」とありましたので、あえてそのようにお尻をずらしてみましたがセルが倒れる様子はありませんでした。

座り心地は非常に良い!表面は柔らかいのにしっかりと体重を受け止めます。高反発クッションの上に低反発クッションを敷いたような感触です。ほぼ座りっぱなしで丸一日在宅ワークをしたのですが、疲労は感じたもののお尻が痛くなることはありませんでした。

あとは耐久性がどうかですね。ゲルクッションは耐久性が低く、すぐにヘタってしまうと聞きます。希望としては1年持ってほしいです。1000円だったら半年でもいいかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿