2020年12月16日

モバイルディスプレイ(モバイルモニター)


だんだんと欲が深まって4K+タッチ付きに。

最初はノートPCの補助ディスプレイとして考えていましたので、13インチ程度のFullHDを考えていました。セールを探せば12,000円程度であります。



でもタッチパネルだったらごろ寝PCができるな~と考えたらタッチ付きが欲しくなりました。価格は15,000円~になります。



いろいろ見ていたら4Kも価格は20,000~とそんなに高くないことに気付きました。4Kってどんなものか一回使ってみたい気もしてきました。



自分なりに優先順位の高い順に条件を整理しました。
①IPS(個人的に好き)
②タッチパネル
③USB-C端子あり(電源・ディスプレイ入力・タッチ入力が1本でまかなえるもの)
④解像度はFullHD以上(4Kが望ましい)
⑤表示色はsRGB:100%以上
 (写真・動画を扱うので本当はNTSC:100%またはAdobeRGB:100%が望ましいが、価格的にまず無理)
⑥大きさは13インチ以上(4Kなら15インチ以上)
⑦コントラスト・応答速度・輝度はどうでもよい(ゲームをやらないので)
⑧バッテリーはいらない

4Kでタッチ付きがセールで25,800円だったので買ってしまいました。



スタンドにもなるカバー付き。


裏側にスピーカー。


HDMIーminiHDMI、USB-CーUSB-C、USB-AーUSB-C ケーブル、ACアダプタ(USB-A)、ケーブルタイ、ボールペン(おまけ)が付属品です。


電源スイッチ、メニュースイッチ、音声出力端子。


USB-C(電源)、USB-C、miniHDMI端子。


LG gram に接続。ケーブル1本でつながるのはうれしい。


重さはカバー付きで1411g。LG gram(17インチ)とほぼ同じ重さです。重い。


画面はテカテカしています。レビューにあったメーカー回答では「液晶自体はノングレアだがタッチパネルのためにグレアに見える」だそうです。確かにぱっと見グレアパネルに見えますが普通のグレアパネルより映り込みは少ないです。

コントラストは1000:1だそうですがもっと低く見えると言うか鮮やかさが足りません。おそらくタッチパネルのせいだと思います。色域は72%NTSCだそうなので100%sRGB相当と考えられます。輝度は十分にありました。

IPSのため視野角は全く問題無し。応答速度も動画を見てみましたが気になりませんでした。昔はIPSでも視野角が狭かったり応答速度が極端に低いものがありましたが、最近は品質が安定していますので安物でも悪くない印象です。

解像度ですが、さすがに15インチで4Kは実用的では無いです。でもスケーリング150%程度だったら何とか実用になるのでFullHDよりは広く使えて良い感じ。

バッテリー内蔵だったら先日購入した防犯カメラのチェック用にも便利なのですが、バッテリーの分、重くなるのだったらいらないですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿