2020年12月24日

ディーガ、互換リモコン


 パナソニックのブルーレーディスクレコーダー・ディーガの互換リモコンです。

1年ほど前からリモコンの反応が悪くなりました。特に多用する早送りボタンが効きません。開けてみると基盤側に油っぽいものが付着していましたので、アルコールでふき取ると復活しました。


その後、再発するたびに同じことをしてきたのですが、だんだんと頻度が増し、ついに復活しなくなりました。そこで今度は鉛筆の芯を粉にして基盤に擦り付けてみたところ復活しました。これを再発するたびにやっていたのですが、いよいよ復活しなくなりました。見切りをつけて買い直すことに。

DIGA DMR-BRZ1000 のリモコンで純正型番は N2QAYB000994 です。2,500円~で買えるもよう。



互換品だと半額以下(1200円程度)なのでそちらにしてみました。



大きさはほぼ同じ。持った感触は互換品が多少安っぽく感じます。フォントも何となく中華っぽいです。



大きく違うのは赤外線発射部分。純正は2か所にあって適当に向けても反応しますが、互換品は1ヶ所なのでちゃんと向けないと反応しません。


ダメなのが録画番組の再生時の操作ボタン。ボタンが小さく目立たないですし、位置も下過ぎて操作し辛いです。テレビ電源も全く違う場所にあって戸惑いました。


しばらく使っていたら慣れたので買い換えるほどでは無いですが、1000円ちょっとの違いだったら純正を買っておけばよかったと少し後悔。





0 件のコメント:

コメントを投稿