2020年12月6日

防犯カメラ(監視カメラ)


以前、自宅の車庫からバイクを盗まれたことがあるので防犯カメラを設置しました。

必要なのはカメラ2台以上で常時録画、ディスプレイは必要無し。この条件で探すと25,000円程度でたくさんあります。でも聞いたことが無いメーカー(というよりもあきらかにノーブランド品)ばかりでどれを買ったらよいのか判断がつきません。

防犯カメラは、カメラはともかくDVR(レコーダー)の設定が必要なのでマニュアル類が完備されていたりネット上に情報の豊富な大手メーカー品を選びたいところです。

ネットワークカメラ業界でメジャーなメーカーを調べてみました。シェア1位は中国のHIKVISION(ハイクビジョン)、2位は同じく中国のDAHUA(ダーファ)、3位はスウェーデンのAxis Communications(アクシス・コミュニケーションズ)のようです。

コンシューマー価格を調べてみるとハイクビジョンとアクシスコミュニケーションズは高すぎて手が出ません。ダーファはAliExpressとかでなら日本で買うノーブランド品と大差無い価格で買えそうです。これでダーファに決定。

Amazonとかを見ていると防犯カメラは有線よりも無線タイプの方が多いです。無線タイプは設置が簡単なのが人気のようです。しかし無線は安定した稼働ができるか不安がありますし、(何となく)WIFIに影響が出そうな気がします。また窃盗団は侵入時にジャミングを仕掛けてくることがあるそうなので有線タイプを選びました。有線タイプの中でもカメラ電源を別途用意する必要のないPOEにしました。



購入したのは以下の機器。合計価格は26,000円ほどでした。焦点距離はF=3.6mmが一般的のようですが、1台はガレージ内に設置予定なのでより広角の2.8mmにしました。DVRの電源プラグは日本用が無かったので日本に近いUSにしました。

・DVR:Daufa NVR4104-P-4KS2
・カメラ:Daufa IPC-HDW4631C-A(F=2.8mmとF=3.0mmを1台ずつ)

予想はしたものの化粧箱がボコボコ状態で届きました。すぐに状態をチェックし、無事に動作したので一安心。


DVR本体は小さいのですが、電源がACアダプタなところが残念。各国の電源事情に合わせる必要があるので仕方がないのですが。電源プラグは3極なので2極に変換が必要でした。カメラは最大4台まで増やせます。DVRは名前の通り4K録画が可能なもよう。


壁掛けもできるようですが、縦置きにしたら音が大きかったので平置きにしました。(HDD・ファンの駆動音がかなり大きいので置く場所には気を付けた方が良いでしょう。)


ストレージは、無し・2T・4Tから選択できたのですが2Tを選びました。HDDは3.5インチの Western Digital Purple シリーズでした。それにしてもメイン基板が小さいです。


抑止効果を狙ってあえてカメラを目立たせる手もありますが、田舎で近所の目が気になりますので目立たない形状を選びました。カワイイと思います。コネクタが2つ見えますが、一つはLAN端子、一つは電源端子です。POEの場合は電源端子は使いません。LAN端子の方は防水コネクタですが電源端子の方はキャップすらないのが残念。


外装はプラスチックだと予想していたら全て金属でした。なのでかなり重いです。画素数は600万画素のようです。


DVR、カメラともマニュアルは付属しません。DVRの方はメーカーサイトにダウンロードファイルがすぐに見つかったのですが、カメラが見つかりません。というか製品そのものが見当たらない。もしかしてパチもの?と不安になりましたが無事Google検索から発見しました。

屋内に引き込むのにフラットケーブルの方が都合がよかったので15m・600円の格安品を使いましたが問題無く動作しました。(ただし耐久性には不安あり)



LANケーブルは2本とも屋内に引き込みましたが、POE対応ハブで集約すれば引き込みは1本で済ませられるようです。今後カメラが増えたら考えたいと思います。

カメラもIPアドレスを持っているのですが設定方法がわからず不安でしたが、接続しただけで認識しました。よくわからないのでとりあえず全てデフォルトですが一応動作しています。マウスが付属してきましたが、このマウスだけで(キーボードなしで)設定は可能です。もちろんディスプレイは別途必要です。

昼間の映像はカラーでとても綺麗です。夜間は白黒になります。赤外線を照射しているのでガレージ内の真っ暗な状態でも見えるのですが、カメラの近くに物があると赤外線がそれに反射し、露出がそちらに引っ張られて監視したい部分が暗くなってしまいます。私の場合、屋根のひさしでそのようになってしまったので設置場所を再考しなければと思っている所です。

ちなみに防犯カメラのネットワークはインターネットはもちろん家庭内LANにも接続していません。なにぶん中国製なのでバックドアなどいろいろ信用していないので。




0 件のコメント:

コメントを投稿