2018年8月9日

麦わら帽子


折り畳み可能、サイズ調整可能なハットです

今まで百均のハットを使ってきたのですが、やれてきたので、ちゃんとした物?を買いました。


こちらが今まで使っていた百円ショップ物。結構気に入っていたのですが、車の収納ボックスに入れていたら型崩れしてしまい、みすぼらしい姿に。



代わりに同じく百円ショップで購入した物。こちらは硬いので一発で型崩れしそうです。ツバが短くて日除けとしてはあまり機能しなさそうなところも不満です。


Amazonで1,400円ほどで購入。色はコーヒー。



気に入った点はリボン(ベルト?テープ?)が編み込みになっていること。普通は布が巻きつけてあるのですが、ほつれたり汚れたりするのが不満ですし、個人的な好みとしてデザイン上も無い方が良いと思っていました。その点、このような編み込みならほつれる心配は無いですし、デザイン上も控えめですし、通気性も良さそうに思えました。


内側はこんな感じ。


汗止めの内側にサイズ調整のヒモが付いています。ベルクロで留めるチャチなものです。シェルの大きさは変わらないですし内側の汗止めもシェルに固定されているわけなので、その間にある紐が伸縮しても効果はソコソコです。でもそれなりに機能はしています。自分の頭に合ったサイズの帽子を買うのがベストなのは当然ですが、これは安物なのでこれで十分満足しています。


ツバを下向きにして…


クルっと巻けばコンパクトに収納可能です。


問題は普段このように収納しておいたら型崩れしないかということですが、とりあえず1週間ほど収納しておいたものを戻してみたら問題ありませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿