2018年8月17日

エンジンオイル交換


カングーの定期オイル交換です。

いつも通り4000kmで交換です。ペール缶購入のタクティー・キャッスルが今回の交換でピッタリ無くなりました。足りないかも…と思って先日購入したハンプシナジーは次回にお預けとなりました。


前回、フィルターも交換したので、今回は無しです。

キャッスルの前に長年使ってきたモノタロウ5W-30は新油になったことを体感できたのですが、キャッスルは体感できません。と書くとキャッスルの方が劣化が少ない良いオイルのように聞こえますが、何となく好きになれないのです。

モノタロウは走行距離に比例して劣化していくのがわかるのですが、キャッスルは最初から最後までフィーリングが変わりません。新油同士ではモノタロウの方が軽く回ります。新油:モノタロウ>キャッスル、中間:モノタロウ=キャッスル、終盤:モノタロウ<キャッスルって感じでしょうか。

総合的に見ればキャッスルの方が優れているのかもしれませんが、交換しがいが無いのです。好きでやっていることなので楽しみが無いとね! 次回はハンプ100%となるのでハンプとキャッスルとの違いが体感できそうで楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿