2018年8月24日

直管型蛍光灯をLEDシーリングライトに交換②


電源に直結している直管型蛍光灯が故障したので、一般的な引掛けシーリングを介したシーリングライトに交換しました。

このような天井に直付けされている蛍光灯です。蛍光管を交換しても点灯しなくなりました。築30年ほどの住宅なので安定器の故障でしょう。この隣にある同じ照明がやはり3年前に故障してシーリングライトに交換しています。


150円で買ってきた丸形引掛シーリング。




元のを撤去して引掛シーリングに交換します。2回目なので慣れたもの。


今回も安くて明るくて省エネのNECになりました。場所がキッチンなので調色機能の有無に悩みましたが、結局、必要無しとの結論に至りました。6畳ほどですが、LEDシーリングライトの場合は大は小を兼ねるので12畳を選択。
NECライティング HLDZD129




ここからは簡単ですね。


出来上がり!


安物なので全面発光ではありません。


でも、まったく不満は無いです。

NECのリモコンの利点は「消灯」ボタンがあること。同価格帯のアイリスオーヤマは3回程度押さないと消灯しないので面倒なのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿