エンジンオイルは4,000km、オイルフィルターは12,000kmぶりの交換です。フィルターはアストロプロダクツ。
エンジンオイルは引き続きタクティ・キャッスル 5W-30 です。安オイルなので短めの4,000kmごとに交換しています。ペール缶で購入し残りは1回分。ジャッキアップ等は何も必要無いので作業は超簡単!私のカングーは初期型の20mm車高が高いタイプなのでなおさらです。
オイルフィルター(エレメント)はモノタロウからアストロプロダクツへの交換です。アストロプロダクツは過去記事を見ると購入時期は1年前ですので、セール時に買ってからやっと出番が回ってきました。230円(税抜)の実力はどうかな?
新旧を並べた写真を見るとフィルター外径はずいぶん違いますが、ゴムパッキンの径はさほど変わらないことが分かると思います。
フィッティングは良さそうです。
オイルフィルターの良し悪しは(漏れでもない限り)私にはわかりません。今までボッシュ、パルスター、モノタロウ、アストロプロダクツと使ってきました。アストロプロダクツが問題なければ、コスパ・入手性を考慮するとアストロプロダクツが一番かな?通常価格でも360円(税抜)ですから、オイル交換のたびに交換してもよさそうです。
ただし金属ゴミが出るのがやっかいです。現行カングーのオイルフィルターは内部のフィルターのみ交換できる方式なのですね、廃棄が簡単でうらやましいです。でも私がやっているように他車用を流用することは難しそうです。
こんにちは。ルノーカングーの情報を求めて探していたところ、こちらのブログを拝見しました。
返信削除多分、年式も一緒のカングーに乗る者です。
実は、私もこのアストロのフィルターを試したのですが、オイルが漏れて、大変な目にあいました(笑)。
Avantさんは大丈夫でした?自分の取り付けがヘタクソなだけだったのかもしれませんが…
以降、恐くて適合認定のものしか使用しておりません…
アストロも含め今までいろいろな安物フィルターを使ってきましたがオイル漏れしたことはありません。自分が気を付けているのは新フィルターのパッキンにエンジンオイルを塗っておくことと、締め付けすぎないように工具を使わず手で締めていることくらいでしょうか。
返信削除