2018年3月21日

エンジェルクローバー腕時計


トノー形の腕時計を見ていたら見つけました。


昔からトノー形は好きだったのですが購入機会はありませんでした。フランクミューラーが一般にも知られてしまってからは、何を付けていてもフランクミューラーの「パチもん」と思われてしまいそうで避けていました。

そんな時にネットで見つけたのがこれです。
Angel Clover (エンジェルクローバー) ダブルプレイ クロノグラフ DP38SBK



デザインは気に入ったのですが、価格が17,000円~とファッション時計としては高めです。エンジェルクローバーというメーカーは知らなかったのですが、調べてみると価格COMに掲載されているのでメジャーなメーカーのようです。

ヤフオクを見てみるといくつも出品されていたので、そのうちの一つに入札してみたら簡単に落札できました。中古品で税・送料まで含めると4,500円ほどでした。ジャンク扱いということでしたが、状態はまったく使用感が無い新品同様でラッキーでした。


唯一、クロノ秒針のゼロ位置がズレていましたが、これは簡単に直りました。


バックルがダブルロックなのがイマイチです。ここはバックルが見えないタイプにしてほしかったところ。


ブライトリング風の斜めに見えるコマが良い感じです。金属ブレス(シルバー色の)なのは黒文字盤だけのようです。


文字盤色は黒。他にもネイビー、レッド、ゴールドケース+黒などがあり、どれも素敵です。せっかくのファッション時計なので黒以外の方が似合うと思います。しかし夏にも付けることを考えて金属ブレスにしたかったので、必然的に黒になりました。

小針ですが、上がクロノ1/20秒針、下がクロノ分・時針(見えていませんが針が2本あります)、左は永久秒針(ディスク型)です。クォーツのクロノは秒針以外はギア駆動の物もありますが、これは全てモーター駆動のようです。(リセットするとすべての針がグルグル回る)

「DOUBLE PLAY(ダブルプレイ)」の意味は不明。


大きさはかなり大きいです。でも遊び時計ですので、これくらいでもおかしくないと思います。

***ゼロ位置調整*************************
①リューズを2段引く
②2時ボタン長押し(これから調整する針が一周する)
③4時ボタンでゼロ調整
④②~③を繰り返す
⑤リューズを戻して完了




0 件のコメント:

コメントを投稿